×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

【塩ラーメン】

『らーめん 天神下 大喜(てんじんした だいき)』 @仲御徒町

いぶし銀の技が光る完成された1杯

目まぐるしく変わる東京のラーメン業界で、1999年の開業から今も第一線に立つのが店主の武川さん。独立前は日本橋の割烹で腕を振るった和の職人だ。醤油やつけ麺、煮干しと数あるメニューの中でも、店の代名詞が「とりそば」。

とりそば 880円

『らーめん 天神下 大喜(てんじんした だいき)』とりそば 880円 自家製の麺は細打ちながらも甘みや香りが強く、存在感抜群だ

昨年から濃度を増したというスープを飲めば、鶏の澄んだ滋味が広がり細打ちの自家製麺からあふれる小麦の風味と受け止める。食べ進むうちに、皮目を炙ったチャーシューの香ばしさ、薬味の柚子の香り、さらには瑞々しい白髪ネギやカイワレが丼の中で溶け合って、加速度的に旨さが増幅。スープ、麺、具材が一体となったバランスの妙に感服するしかない。

『らーめん 天神下 大喜(てんじんした だいき)』

[住所]東京都台東区台東2-4-4
[電話]03-3834-0348
[営業時間]11時半〜14時半LO ※土は〜15時LO、18時〜21時LO ※土は〜20時半LO、祝11時半〜15時LO
[休日]日
[交通]地下鉄日比谷線仲御徒町駅1番出口から徒歩7分

『珍々軒(ちんちんけん)』 @上野

シャキシャキ野菜とスープのコクが力強い旨さ

ガード下に張り出した店先で、アメ横らしい雑踏を感じながら注文。ほどなく提供されたタンメンには、もやし、キャベツ、ニラ、玉ねぎ、にんじんと豚肉がどさっと乗る。野菜は注文ごとに迅速にラードで炒められ、シャキシャキ感が魅力的。

湯麺(タンメン) 850円

『珍々軒(ちんちんけん)』湯麺(タンメン) 850円 満足感充分の野菜とスープの組み合わせは麺なしでの注文も可(100円引き)

そして塩味のスープと絡んだところを豪快にワシワシ。スープはベースの鶏の旨みに豚のコクを感じさせながらシンプルに旨い。ケレン味なくも力強さを感じさせる味だ。黄色い中華麺が小麦の香りを感じさせ、スープに絡む。豚バラチャーシューのつけダレをカエシに、ゴマ油も少々。食後に力が漲るような満足感。町中華の枠を超えた傑作だ。

『珍々軒(ちんちんけん)』

[住所]東京都台東区上野6-12-2
[電話]03-3832-3988
[営業時間]10時〜23時 ※日は〜20時
[休日]月(祝の場合、翌火休)
[交通]JR山手線ほか上野駅不忍口から徒歩3分

撮影/西崎進也(来集軒)、竹崎恵子(かづ屋)、小島昇(天神下 大喜、珍々軒)、取材/肥田木奈々(来集軒)、池田一郎(かづ屋、珍々軒)、菜々山いく子(天神下 大喜)

※2023年2月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…