SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★☆☆☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:フキノトウ

フキノトウは、キク科フキ属に分類される日本原産の山菜です。独特の芳香や苦味を持ち、古くから早春の食材として利用されてきました。

フキノトウはフキの花の部分で、雪が解け始める頃にいっせいに芽吹きます。つぼみが開いて花が咲き、それが枯れる頃に地下茎でつながった葉の部分(フキ)が生えてきます。

芽吹いたばかりの硬く閉じたつぼみの時がエグミも少なく、香りもさわやかで食べ頃です。つぼみが開き、花芽が見えてくる頃になると苦みやエグミが強くなります。

栽培ものも売られていますが、購入する時は、つぼみが硬く閉じ、切り口に黒ずみがない新鮮なものを選びましょう。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…