日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。 本コーナーでは「あれ、これど…
日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。
本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!
文、画像/おと週Web編集部
【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!
難易度:★★★★☆
■難読漢字、食べ物編の正解はこちら
正解:キビナゴ
キビナゴは全長約10cm程度の小ぶりの魚で、ニシン目キビナゴ科に分類されます。銀色の体の中心部に光り輝く青色のラインが走る、見た目がとても美しい魚です。
漢字は、今回の答えとなっている黍魚子以外に、黍女子や吉備女子と記されることもあります。
鹿児島の方言では帯のことを「黍(キビ)」と呼びます。その体に走る青色のラインが帯=黍のように見えるということでキビナゴ(黍魚子/黍女子)と呼ばれるようになったというのが名前の由来とか。
ほかに、吉備(キビ)地方(現在の岡山県全域と広島県東部と香川県島嶼部および兵庫県西部)でよく獲れたためキビナゴ(吉備女子)と呼ばれるようになったという説などもあります。
特に、鹿児島でよく食べられている魚で、キビナゴを使った郷土料理が多数存在します。鹿児島の方言が名前の由来となっているのも納得ですね。