×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★☆☆☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:にゅうめん

にゅうめんは、そうめんを温かいだし汁とともに食べる料理です。

煮麺(にめん)がなまってにゅうめんと呼ばれるようになったことが名前の由来と言われています。漢字では、煮麺のほかに、入麺と表記されることがあります。

農林水産省「うちの郷土料理」において、にゅうめんは奈良県の郷土料理に認定されています。日本三大そうめんのひとつである「三輪素麺」でも知られる奈良県桜井市三輪は、そうめんの発祥地。この地域では、夏は「冷やしそうめん」、冬は「にゅうめん」食べる食文化が根づいています。

にゅうめんには、コシを楽しむため、奈良県産三輪素麺のなかでも製造から1年以上寝かした、コシのある涸物(ひねもの)が使用されることが多いようです。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

銭湯、日帰り温泉、サウナ 極楽の湯とメシ 広々とした浴槽で手足を伸ばせば、思わず漏れる「はぁぁ」の声...