SNSで最新情報をチェック

ゴルフ・エッセイストの夏坂健さんは、ゴルフの達人であるだけではなく食通としても知られ、1983年に、古今東西の偉人たちの食に関するエピソードを集めた『美食・大食家びっくり事典』を著している。この本のカバー折り返しには、美食家で料理人としても知られた俳優・故金子信雄さんが、フランス王妃マリー・アントワネットの有名な言葉「パンがなければお菓子をお食べ」を引いて、「パンが不味ければこの本をお読み」と書いている。 ローマの皇帝は、フランスの太陽王は、ベートーベンは、トルストイは、ピカソは、チャーチルは、いったい何をどう食べていたのか? 面白さ満点の歴史グルメ・エッセイが40年ぶりにWEB連載として復活しました。博覧強記の水先案何人の手引きで、先人たちの食への情熱ぶりを綴った面白エピソード集をご堪能ください。

icon-gallery

第1章 絶命するまで啖(くら)いつづけた男たち

肥満が何だ、栄養がどうした。

美味なるものを死ぬほど食べる。

これが生きることの悦楽の極致。

古今東西の食の殉教者たちの

垂涎のものがたり。

(3)美食・大食紳士録の筆頭はルイ14世

ひねもす食事、食事の合い間をぬって政務に、色事に奔走した太陽王の1食分のメニューをあなたは信じられるだろうか。

♣娘がいっぱいいる家は、しょっぱいビールのつまった穴蔵だ――オランダの諺――

満足に歯がないルイ14世の食欲ときたら、これはもう信じろというほうが無理な話である。1670年に料理人の1人が自分の手順を忘れないために書いたメモが残されている。このとき、王は大勢いた愛人の中の1人と、寝室で差し向かいの朝昼兼用の食事をとったものらしい。いまでいうブランチのメニューは次の通り。

〔スープ〕

去勢鶏2羽としゃこ(水辺に棲む小鳥)4羽のキャベツ煮。鳩6羽のクリーム・ポタージュ。鶏冠(とさか)とミートパイ入りポタージュ。

〔前菜〕

去勢鶏としゃこの冷ゼリー固め。

〔アントレ〕

16キロの仔牛肉のロースト、温野菜添え。パイ詰めの鳩12羽。

〔小アントレ〕

鶏6羽のフリカッセ(煮込み)。しゃこ2羽の挽肉。ひなしゃこ3羽のソース煮。炭焼きパイ6個。仔七面鳥2羽の焙り焼。トリュフ詰め若鶏2羽。

〔焼きもの〕

去勢鶏2羽。若鶏9羽。鳩9羽。幼鶏(ひよこ)2羽。しゃこ6羽。タルト4個。

〔デザート〕

果実2桶。乾燥ジャムのゼリー2皿、果実の砂糖煮4皿。その他あれこれ。

この午前10時のメニューの合計は72皿で、しかも午後5時ごろからの夕食の妨げになっていないというからスゴイ。

夕食は一層豪華になって、総数95皿が延々と登場する。普通「いただきます」から「ごちそうさま」までに要する時間は平均で4時間。踊りや寸劇などのアトラクションが入ると、食事は5時間以上にも及んだという。いまではデザートの代名詞になってしまった「アントルメ」とは、本来こうした「中休み」のアトラクションをいったものである。

このあと王は、たいてい愛人のだれかとベッドに行くわけだが、夜中の空腹をおそれて6皿から10皿の料理がベッド・サイドに用意された。どういう胃袋をしているのかと、ここまでくるとあきれてしまうばかりだが、その秘密はのちほど……。

次のページ
生涯手づかみで食事をした太陽王...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部 今井
おとなの週末Web編集部 今井

おとなの週末Web編集部 今井

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…