SNSで最新情報をチェック

コテージのようなテラス席で夜のバーベキュー

カフェにはテラス席があり、GW明けを目安にバーベキューの開始を予定しています(4500円/夜のみ/予約制)。東京の中心部とは思えないほど緑を感じられるテラス席が16席あり、新鮮な野菜と牛や豚などのお肉をメインとしたバーベキューが楽しめます。

ペットOKなテラス席

テラス席は、ペットも可。遠出をしなくても行楽地に来たような開放的でゆったりとした雰囲気のカフェは、GWや連休の穴場と言えそうです。

食材ロスを出さないよう不揃いの野菜も丁寧に調理

「オトワファーム」は、「おいしい野菜で人に喜んでいただきたい」をモットーに、農薬も化学肥料も使わずに自然と共生しながら野菜を育てています。

雄大な富士山を望む「富士川」のほとりにあるため、土をいくら掘り起こしても小石があり、根菜などは形よく育つものばかりではないそうです。規格外の野菜は農家によって、廃棄せざる得ない状況があるようですが、オトノハカフェではそういった野菜も丁寧に調理をして、食材ロスを出さない工夫をしています。そういった取り組みひとつひとつが、カフェの居心地の良さに繋がっているのかも知れません。

動物写真家・小原玲さんの写真集やTシャツを販売

カフェの一角では、「アザラシの赤ちゃん」や「シマエナガ」など愛らしい動物をカメラに収めてきた動物写真家・小原玲さん(1961~2021年)の写真集と、「アザラシの赤ちゃん」や「シマエナガ」の写真をプリントしたTシャツを販売しています。カフェは、動物の生態に寄り沿ったカメラマンと、自然と向き合い野菜を育てる農家さん、野菜の個性を大切に活かす料理人の共通する温かさのようなものが感じられる空間となっています。

動物写真家・小原玲さんの写真集と、「アザラシの赤ちゃん」や「シマエナガ」の写真をプリントしたTシャツを販売

【野菜倶楽部 oto no ha cafe(オトノハカフェ)】

[住所]東京都文京区関口2-11-31
[営業時間]ブレックファースト/9時30分〜11時(LO10時45分)、ランチ/11時〜14時30分(LO14時30分)、カフェ/14時30分〜17時(LO16時45分)、ディナータイム/17時〜21時(LO20時)、テイクアウト11時〜17時
[定休日]月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)
[問い合わせ]03-3942-1077(9時30分〜21時)
[交通]地下鉄有楽町線江戸川橋駅1a出口から徒歩10分

文/大島あずさ

icon-gallery
icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…