SNSで最新情報をチェック

今から20数年前、ゴルフファンどころか、まったくゴルフをプレーしない人々までも夢中にさせたエッセイがあった。著者の名は、夏坂健。ゴルフ・エッセイストとしての活動期間は1990年から亡くなった2000年までのわずか10年。俳優で書評家の故児玉清さんは、その訃報に触れたとき、「日本のゴルフ界の巨星が消えた」と慨嘆した。「自分で打つゴルフ、テレビなどで見るゴルフ、この二つだけではバランスの悪いゴルファーになる。もう一つ大事なのは“読むゴルフ”なのだ」という言葉を残した夏坂さん。その彼が円熟期を迎えた頃に著した珠玉のエッセイ『ナイス・ボギー』を復刻版としてお届けします。第7回は、ゴルフをプレーするときは上を向いて歩きなさいというアドバイス。その理由は、堂々とプレーするというだけでなく、もうひとつ、大事なことがあるそうで……。

icon-gallery

第lホール パー5 意のままにならぬゲーム

その7 空の上から「フォアーッ」

コースにできた大穴の原因は隕石!?

調子が悪いからといって、選挙で敗北した党首のようにうなだれてはいけない。何しろ大自然の中のゲーム、頭上から何が降っても不思議ないからだ。

たとえば1977年10月、南米コロンビアのボゴタに近いガチェタでプレー中のホセ・ラクレス氏(44歳)の場合、林の中に飛び込んだボールをフェアウェイに戻そうと、2~3歩あとずさり、木立ちの隙間に照準を定めることにした。

ところが昨夜からの強風で頭上に高圧線が垂れていたから不運。目撃した友人の話によると、すさまじい轟音と閃光の一瞬、ラクレス氏の骸骨が浮き出て見えたそうだ。

一方、アラスカのセントイライアスでは、その朝クラブ選手権が開催される予定だった。グリーンキーパーはピンの位置を決めるべく、カートに乗って12番ホールにやってきた。

「ゲッ!」

なんと、一夜にしてフェアウェイの真ん中に巨大な穴が開いているではないか。

「誰だ、こんな悪ふざけをするのは。許せん!」

恐る恐る覗き込むと、穴の底に真っ黒な石の肌が見える。知らせを受けて支配人が駆けつけ、警察が呼ばれ、やがて近在から地質学の先生までが招集された。専門家曰く、

「たとえ10メートル上空からクレーンで落としたとしても、これほど深く潜るはずがない。恐らく宇宙からの隕石ではないだろうか」

これで大騒ぎになった。やがて掘り出された黒い石は1個が160キログラム、10メートルほど離れた場所に落下したもう1個が77キログラム、これぞ有名な「セントイライアスの隕石」というわけだ。

とりあえずクラブ選手権は12番ホールをよけて、最終18番から1番を二度プレーする変則競技で無事終了した。

インドのラニガンジでは、折から家族デーとあってコースは超満員。老若男女が右に左にボールを追い回した。と、一人の子供が上空をゆび指して叫んだ。

「見て! お空から真っ白いマッシュルームが降ってきたよ」

一同が見上げると、信じられないことに無数のパラシュートが次々に降下してくるではないか。いずれも迷彩色の戦闘服に身を包み、ライフルも背負っている。さらにジープ、軽戦車、大砲までがパラシュートにぶら下がって次々に降りてくる。インコース一帯は、戦地さながらの様相を呈した。

「あれ?」

 指揮官が地図を見ながら、近くのゴルファーに尋ねた。

「ここは、いつごろからゴルフ場に変わったのかね?」

「クラブ設立が1974年、つまり5年前からゴルフ場だが……」

「チェッ、また古い地図を寄越しやがった。この前なんか、田んぼに降りるはずがダムのど真ん中、うちの司令部の資料は信用ならん。全員集合! とりあえず引き揚げるぞ」

呆気にとられるゴルファーを尻目に、連中はコースに穴を開けながら部隊に戻って行った。

次のページ
ドイツの落下傘部隊に備えてライフルを持ってプレー...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部 今井
おとなの週末Web編集部 今井

おとなの週末Web編集部 今井

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…