×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

今から20数年前、ゴルフファンどころか、まったくゴルフをプレーしない人々までも夢中にさせたエッセイがあった。著者の名は、夏坂健。ゴルフ・エッセイストとしての活動期間は1990年から亡くなった2000年までのわずか10年。俳優で書評家の故児玉清さんは、その訃報に触れたとき、「日本のゴルフ界の巨星が消えた」と慨嘆した。「自分で打つゴルフ、テレビなどで見るゴルフ、この二つだけではバランスの悪いゴルファーになる。もう一つ大事なのは“読むゴルフ”なのだ」という言葉を残した夏坂さん。その彼が円熟期を迎えた頃に著した珠玉のエッセイ『ナイス・ボギー』を復刻版としてお届けします。第6回は、イソップ物語の寓話のひとつ、「金の斧」を想起させる男の話。ただ、「金の斧」と違うのは、斧ならぬクラブを池に落したのではなく、自ら放り込んでいたということ……。

icon-gallery

第lホール パー5 意のままにならぬゲーム

その6 ゴルフの「イソップ物語」

4年連続「最もマナーの悪いプロ」第1位

短気といって、彼ほど瞬時に切れる男も稀だった。20年近いツアー生活中、彼がぶん投げ粉砕したクラブは数百本。ドライバーからパターまでが森に消え、湖に投げ込まれ、大地に叩きつけられた。それらを回収して並べたならば、プロショップの2~3軒はゆうに開店できたはずである。

年1回、全米ゴルフ記者会では、投票によって年間最優秀選手から人気コースまで、さまざまなジャンルのベスト10を選出する。そのとき座興に「ワースト10」も選ばれるが、驚くなかれツアープロのトミー・ボルトは、1957年から60年までの4年間、連続して「最もマナーの悪いプロ」の第1位にランクされた。

1958年の全米オープン覇者だけあって、彼のクラブ投げの妙技も堂に入っていた。怒りのエネルギーが蓄積され、いよいよ爆発する段になると、まず顔面が紅潮し、次に低く唸り声が響いたあと、

「えい、畜生!」

手から放たれたスチールシャフトのクラブは陽光に輝いてキラキラと宙に舞ったが、その光景は「20世紀的ブーメラン」と書いた記者もいる。言うまでもなく、彼ほどたくさんのクラブセットを消費したプロもいなかった。1959年には年間で27セットも補充したと語っている。

「無鉄砲に投げるわけではない。ヒステリーにもコツというものがあって、可能な限り進行方向に真っすぐ投げるのだ。もし左右に投げた場合、拾いに行くのに余分な距離を歩かなければならない。おまけに、もしギャラリーにでも命中したら大変なことになる。ギャラリーの近くでクラブを拾う姿は、あまり恰好いいものではないからね。ときに腕力のない若造が私の真似をするが、危なくて見ちゃいられないぜ。

これまでの遠投記録? そうさな、クオドシティ・オープンのときには真っすぐ70ヤードも投げたことがある。このときは自分でも惚れ惚れするほどいいフォームで投げられた。しかも偶然とは恐ろしい、ヘッドが柔らかい地面にめり込んで垂直に立ったのだ! あれは最高、忘れられない光景だった」

1953年、ラスベガスで開催された「トーナメント・オブ・チャンピオンシップ」の試合中、彼は記録に残る大狂態を演じた。まず1メートル弱の短いパットを外した次の瞬間、手にしたパターを20ヤードもぶん投げてヘッドが破損した。次のホール、ティショットが深いラフに飛び込むや否や、ドライバーを地べたに叩きつけて3つに折ってしまった。クラブの補充はルールで禁止されているため、彼は2番アイアンでパッティング、3番ウッドでティショットするしかなかった。

翌日は最終日、ラスベガスではボルトに関する盛大な賭けが行われた。彼が優勝するか否かではない。18番までプレーして14本のクラブ全部が無事か? それとも多少は残るか? 果たして何本残るか? 賭けの内容は細微にわたったが、なんと1日にして数万ドルもの賭け金が集まったといわれる。もちろん、14本無事にホールアウトするほうに賭けた者は少なかった。

いよいよ試合が始まって、いきなり1番グリーンで短いパットを外した彼、次のティに向かう道すがら、パターを通路に叩きつけた。ところが1メートルほど跳ね上がったものの奇蹟的に無事だった。それからもドライバーが投げられ、アイアンが宙に舞い、再度パターも受難に遭ったが、どうしたことだろう、14本のクラブは最後まで壊れず、お陰で途方もない大穴が飛び出したそうだ。

次のページ
クラブを投げ続けた末の自業自得...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部 今井
おとなの週末Web編集部 今井

おとなの週末Web編集部 今井

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…