関東最大級1万株のバラ園から個人宅の自慢の庭まで穴場スポットを満喫~バラを愛でる街歩き(3)東京近郊編

ゴージャスで気品ある花の姿と高貴な香りから花の女王と称えられるバラが、4月下旬から開花し、5月中旬にかけて順次見頃を迎えます。美しく咲き誇るバラは、心華やぐ非日常的な空間を演出し、至福の香りで観る者を癒してくれます。「お…

画像ギャラリー

ゴージャスで気品ある花の姿と高貴な香りから花の女王と称えられるバラが、4月下旬から開花し、5月中旬にかけて順次見頃を迎えます。美しく咲き誇るバラは、心華やぐ非日常的な空間を演出し、至福の香りで観る者を癒してくれます。「おとなの週末Web」では、ゴールデンウイークに際し、3回にわたって、おススメのフォトジェニックなスポットとともに、バラを愛でる街歩きの魅力を紹介します。最終回は「東京近郊」です。

『京成バラ園』全景 関東最大級の「京成バラ園」は、どこを切り取ってもため息の出る絶景が広がる

1600品種のバラづくし「京成バラ園」

世界中の人々を魅了するバラは、3万品種以上に上ると言われ、栽培技術の進歩や改良を重ね、毎年、多彩な個性を持つ華やかな新品種が生まれています。
より多くのバラと出会うなら、ちょっと足を延ばして東京近郊へ。

バラ愛好家ならこの時期、毎年訪れたい―いえ、バラの魅力をよく知らずとも、必ずや虜(とりこ)になるのが、「京成バラ園」(千葉県八千代市)です。

世界の最新品種からオールドローズ、クラシックローズまで1600品種1万株もの作り出す絶景は、関東最大級の規模を誇り、バラのすべてを伝えています。

今春、新エリア「アリスフォレスト」がオープン。6月11日(日)まで開催される「ノッキング オン スプリング」期間中、専属ドライバーの案内で、名作「不思議の国のアリス」をテーマにしたメルヘンの世界に誘います。

さらに、園内の整形式庭園では、バラの生花をふんだんに使用した噴水デコレーションを実施。バラ園ならではのぜいたくな体験は、インスタ映えすること間違いナシ!

『京成バラ園噴水』に浮かべたバラの花 バラの生花をふんだんに使用した噴水デコレーションが体験できる「京成バラ園」

バラを栽培したい人向けに、多種多様な苗も販売され、新品種「恋こがれ」は、数量限定のため、お早めに。

5月13日(土)~5月28日(日)までの土日は早朝6時半に開園(雨天中止)。凛とした空気の中、ひと際華やぐバラの香りとみずみずしさは息を飲む美しさ。「今春は新エリアや新品種の苗など多くの“初物”がそろい、いつも以上に見どころ満載です」(同園)。

【京成バラ園】
【住所】千葉県八千代市大和田新田755
【開園時間】9時~18時(最終入場17時半、6月30日まで)
※5月13日(土)~5月28日(日)までの土日は6時半~
【休日】イベント期間中は無休
【入園料】大人1500円(6月30日まで)前売り1400円
【交通】地下鉄東西線直通東葉高速鉄道八千代緑が丘駅から徒歩15分
【公式HP】https://www.keiseirose.co.jp/garden/

【アリスツアーズ】
【開催期間】6月11日(日)までの土日祝日および5月3(水・祝)~5月5日(金・祝)※雨天運休(運休はイベントWebにてお知らせ)
【開催時間】11時~15時半
【料金】1名1200円(別途入園料)

【フローティングフラワー体験】
【開催日】5月3日(水・祝)、27日(土)、6月10日(土)
【時間】10時半~※限定数に達し次第終了
【開催場所】ローズガーデン「整形式庭園」中央の噴水

バラを摘み取りオリジナルのアレンジメント

千葉に隣接する茨城も県花が「バラ」とあって、負けてはいません。
2021年にリニューアルオープンした「いばらきフラワーパーク」(茨城県石岡市)では、日本百名山のひとつ筑波山のふもとに900品種9000株の“バラの海”が広がります。

『いばらきフラワーパーク』 筑波山のふもとにバラの海が広がる「いばらきフラワーパーク」


体験重視のパークでは、ゆっくり散策しながらお気に入りのバラを摘み取り、ハンギングボトルにアレンジメント、旅の思い出とともに持ち帰ることができます(期間および参加人数限定、有料)。実際にバラを手に取って、香りをかいだり慈しむことができます。

パークに隣接する里山には、グランピングエリアやロッジを設けているので、宿泊して心ゆくまで楽しめます。

【いばらきフラワーパーク】
【住所】茨城県石岡市下青柳200
【電話】0299-42-4111※宿泊に関する問い合わせ0299-57-2525
【開園時間】9時~17時(最終入園16時半)
【休】火曜※5月2日(火)は営業、5月8(月)、9日(火)ともに休園
【入園料】4月29日(土・祝)~6月30日(金)大人1200~1500円※開花状況により異なる
【交通】常磐道土浦北ICから車で15分
【公式HP】https://www.flowerpark.or.jp/

壮観なバラ園をタダで楽しめる「道の駅めぬま」

もっと気軽にバラを愛でるなら、ドライブがてら、「道の駅めぬま」(埼玉県熊谷市)に立ち寄ってみてはいかがでしょう。敷地内にあるバラ園は、人気品種をはじめ約400品種2000株のバラがアーチを作り咲き誇るさまは、見ごたえ十分。よく整備された園内を入園無料で楽しめます。

『道の駅めぬま』「道の駅めぬま」では、無料でバラ園を楽しめる。安価で苗の購入も

バラ園でお気に入りの花を見つけたら、施設内で苗も購入できます。道の駅ならではの安さも◎旅の疲れを癒し、心身ともにフル充電できます。

【「道の駅めぬま」アグリパークバラ園】
【住所】埼玉県熊谷市弥藤吾720
【電話】048-567-1212
【時間】平日10時~18時、土日祝9時半~18時※ともに3月~10月
【休】第1水曜、年末年始※5月中は無休
【交通】関越自動車道花園ICまたは東北自動車道羽生ICから車で35分
【公式HP】http://mitinoekimenuma.web.fc2.com/

個人宅の庭を公開「ながれやまオープンガーデン」

住宅街を歩いていると、バラが咲き乱れる美しい庭にしばし足を止め、見惚れることがあります。整備されたバラ園だけでなく、ガーデニング愛好家のセンスあふれる庭を自由に見て回れる「オープンガーデン」に行かれるのもおススメです。

オープンガーデンは、1920年代後半の英国が発祥とされています。個人宅の庭が開放され、自由に見学したり、オーナーから直接、庭づくりのコツや手入れ法を聞くこともできるイベントです。

『ながれやまオープンガーデン』 4年ぶりに開催される「ながれやまオープンガーデン」では、個人宅のお庭を見学しながら、庭づくりのヒントが得られるかも

東京近郊で最大級のオープンガーデンとして人気の高い千葉県流山市では、2005年から開催。コロナ禍で3年間中止されていましたが、今年は4年ぶりに5月14日(日)~16日(火)に行われます。

バラが見頃を迎える5月中旬とあって、自慢のお庭を回りながら、オーナーと“バラ談義”に花を咲かせられるかもしれません。来訪の際は、くれぐれもマナーの遵守をお忘れなく。

【ながれやまオープンガーデン2023】
【開催期間】5月14日(日)~16日(火)
【時間】午前9時~17時
【場所】千葉県流山市内19ケ所、WEBマップで公開
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1axepZX-8GvZuebbuGiVS19gwZq_2VUJa&usp=sharing
【問い合わせ】流山市役所まちづくり推進部みどりの課04-7150-6092

※春バラは、例年5月上旬~中旬頃に見頃を迎えますが、日照時間や気温によって開花や見頃の時期は変動します。最新の開花状況およびイベント等の詳細は、公式SNSおよび各施設や主催者にお問い合わせください。

文/中島幸恵

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

築地は海鮮だけじゃない!実は由緒ある建築物が並ぶ「歴史の街」である理由とは?

南アルプスに絶景グランピングスポットがあった 露天風呂やデッキから富士山と甲府盆地を一望できる贅沢なモバイルハウスとは

銭湯ドリームが叶う『山中湖』でサウナ&美味の極楽旅 本物の富士山を眺めて湯に浸かる!

外湯が破格の200円!?真田幸村が愛した名湯『別所温泉』 信州最古の温泉地で共同浴場を究める

おすすめ記事

2024年5月6日~5月12日の運勢は?【タナミユキの文豪占い】

「ダラダラできること」は贅沢だ!ティモンディ前田裕太が“充実した”時間を過ごすために大切にしていること

店内は旅列車そのもの!東京駅ナカ『STATION RESTAURANT THE CENTRAL』で味わえるハヤシライスは食堂車伝統の味 

海鮮クリームもんじゃの衝撃 看板メニューは確かに必食『月島もんじゃ うまうま 四谷三丁目店』

【難読漢字】食べ物クイズ 刃物を使うと縁起が悪い?

半解凍?全解凍?2種の食べ方に迷ってしまう 「まるごとみかん大福」は今治『清光堂』の自信作

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…