×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

”ごはんのおかず” サバ、梅、ひじきをパンで

サバは、フライパンかオーブントースターで焼きます。

5、青魚は匂いがするので梅のソースでマリネ→これ、大事です!

焼いた青魚は時間が経つと特有の匂いが気になるので、梅を使ったソースでマリネします。

トマト1個は小さめにカットして、水で戻して茹でたひじき、叩いた梅干し、エキストラバージンオイル各大さじ1個、蜂蜜大さじ1弱、お酢少々(今回はアップルヴィネガーを使用)、塩昆布ひとつまみ程度合わせます。

塩昆布の塩味は全体の味が馴染むと濃く感じるので、初めはやや薄いかな?と思う程度でOK

蜂蜜の甘さにトマト、梅の酸味が合わさるとフルーティーな風味になり、白ワインや泡によく合います。クミンというスパイスやフレッシュバジルを合わせても美味しいですよ。

前日に買って少量残ったサーモンマリネの惣菜は、柑橘とハーブを合わせ、梅酢とオリーブオイルを少し足しました。「菊芋と青さのナムル」は、スライスしたあおさを、ごま油、塩コショウで和えるだけです。

肉や魚は塩麹や甘酒で漬けておく

サバなど肉や魚は塩麹や甘酒に漬けておくと旨味が増して、消化吸収もしやすくなります。焼く時は焦げやすくなるので、食材に麹がついている場合は拭き取ります。

手軽にお惣菜を買うときも、手作りの料理が1品あると心もホッとするような気がします。梅のソースは、蒸した胸肉やたたいたきゅうりに合わせても相性抜群です。

使う油によっても風味が変わるので、ぜひ作ってみてください。

文・写真/大島あずさ

icon-gallery
icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

大島あずさ
大島あずさ

大島あずさ

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…