SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、埼玉県・志木のうどん店『手打ちうどん 和(かず)』です。

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ですが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しています。

新顔のご当地うどん 色鮮やかで食感多彩なつけ汁で味わう

定年退職をきっかけにうどんの道へと踏み出したのが店主の朝倉和彦さん。川島町にある武蔵野うどんの名店「庄司」で学んだというその麺は、修業先ゆずりのコシの強さの上に、麺肌はまるで絹のようになめらかだ。

いろは汁うどん 1045円

『手打ちうどん 和(かず)』いろは汁うどん 1045円 数種類の粉をブレンドし、コシとなめらかさを生む。つけ汁の具材には、韓国唐辛子やコチュジャンを練りこんだ鶏つくねもたっぷり入って、ツユ自体も徐々にピリ辛に変化する

この麺で食す2021年に誕生したご当地グルメが「舟運(しゅううん)いろはうどん」。新河岸川の舟運で栄えた街の風景を表現し、航行の目印となった神社の赤稲荷や水車をイメージした食材を使うのが決まり。

こちらでは甘めに炊いた油揚げと赤酢に漬けたレンコンなどを盛り込んでおり、甘みや酸味、多彩な食感や香りがグラデーションのように広がって、最後まで箸が止まらない!

『手打ちうどん 和(かず)』

[住所]埼玉県志木市本町6-11-12
[電話]048-423-5632
[営業時間]11時〜14時半LO ※うどんが無くなり次第終了
[休日]週2日不定休
[交通]東武東上線志木駅東口から徒歩9分

撮影/小島昇、取材/菜々山いく子

※2022年12月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…