×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

今年の冬の思い出は、野菜が高かったことだ。スーパーで白菜1/4玉が、200円……。たった1/4だよ! 20円の間違いじゃないの?と二度見したけど200円……。野菜が高すぎるんで、じゃあ、外食で野菜補給だな、と思ったこの冬のおっさん女子だったわけですよ……。

icon-gallery

ちょっと野菜が足りないよ! 吉祥寺ヘルシーごはんの件

今年の冬の思い出は野菜が高かった。
スーパーで白菜1/4玉が、200円……。
たった1/4だよ!
20円の間違いじゃないの? と二度見したけど200円……。
そんなこんなで、野菜が足りないわ~、と思った人も多かったと思う寒い冬であった……。
すっかり春めいてきたけど、まだ白菜高いよね。
野菜が高すぎるんで、じゃあ、外食で野菜補給だな、と思ったこの冬のおっさん女子だったわけですよ。

イラスト/スタジヲワンツー

しかし、吉祥寺の野菜料理が有名な店、もしくはヘルシー系の店って、女子天国なんだよね。
98%ぐらい女子で構成されている感触……。
しかも若い娘さんっていうより、ベテラン女子が主流よ。
迫力あるよ。
あの状況に、おっさんが切り込んで行くのは勇気がいると思うので、おっさんは皆無っていう感じ。
もちろん若い男子もいません。
そしていつも忘れそうになるけど、一応、私も女子。しかしおっさん女子も躊躇するほどの女子天国。

ヘルシー野菜系の店『M(ひらがな店名)』こそ、おっさん女子に優しい!

ただ、吉祥寺って意外にも懐が深い街なので、おっさん、もしくはおっさん女子も安心できるヘルシー野菜系の店があるんですよ。
それは吉祥寺大通りの『M』。
ひらがな表記のあそこだよ!
一応、自然食&オーガニック素材の料理を提供する“オーガニック定食屋”という感じになっております。
でもですね、ここは、エコだ、ヘルシーだ、有機野菜だ、オーガニックだ、とかいうブーム以前から営業している超老舗。
1983年開店だそう。
ちなみに、お店のBGMはジャズでございます。
雰囲気的に”70年代っぽい気がするけどね。
ここは流行りとか、トレンドとか、ブームとか、そういうのとは距離を置くような質実剛健さがある店なんだよね。
そのせいか、男子率&おっさん率も高いよ。

1F&2Fが店舗なんだけど、おひとり様は1Fのカウンター席にGO。
ランチの定食は900円、夜は1080円。
定食は、野菜系と肉系から選べるけど、いづれにしても野菜満載。
ごはんは、玄米or7分つきの白米がチョイス可能。
女子は残す人が多いらしいので、150g、男子は220gという設定で、ごはんが盛られてきます。
メイン+おかず2品+味噌汁は具沢山!
味付けも優しくて、体を立て直したい時におすすめだ。
あとね、おにぎりがテイクアウトできるので、これもおすすめ。
この冬はけっこうお世話になったよ。
野菜は主に『M』から摂取していたといってもいい、おっさん女子であった。

天野七月/あまのななつき
ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…