×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

「煮干そば流。」の店主手塚さんは、中野にある煮干しそばの名店『さいころ』で店長を務めた人物。修業先で培った技術をベースに、クラシカルで、食べやすい味づくりを目指した。[アクセス]JR埼京線十条駅南口から徒歩1分 ※ランチタイム有

icon-gallery

煮干そば流。(最寄駅:十条駅)

「煮干しラーメンは苦手」
そんな人にこそおすすめしたい煮干しそば

 スープの要とも言うべき煮干しは、産地の異なる3種類のカタクチイワシとマイワシ、ウルメの計5種類を使用。甘みや旨み、香りなど、目的別に5種を使い分けている。煮干しのダシを下支えするのは、ゲンコツがメインの豚骨清湯。チャーシュー用のバラ肉や肩ロース肉もスープで煮ているので、厚みのあるどっしりとした味が楽しめる。煮干し特有の苦みやエグミは皆無で、芳醇な香りと旨みだけをいい所取り。「煮干しラーメンは苦手」という方にこそおすすめしたい、ふくよかな味わいの中華そばだ。

煮干そば

写真:煮干そば(並)750円
国産の中力粉をメインに、2種類の外麦をブレンドした自家製の中太多加水麺。ゆるくウェーブのかかった形状で、もちもちとしている。
ダシの材料
煮干し(カタクチイワシ3種類・ヒラゴ・ウルメ)・ゲンコツ

つけそば(小)

700円

自家製麺の美味しさをダイレクトに楽しみたいなら「つけそば」がおすすめ。小麦の香り、甘みがよく分かる。煮干しが効いた甘酸っぱいつけ汁と刻み玉ねぎとの相性も抜群

油そば

写真:油そば(並)700円
煮干しを効かせたラードや醤油ダレなどを豪快に混ぜて楽しむ

煮干そば 流。の関連記事

懐かし系の中華そばとは一線を画す、スタイリッシュなビジュアルの醤油ラーメンが最近のトレンド。見た目はもちろんのこと、味もイチ押しの東京・神奈川のラーメン店を6店ご紹介します!

煮干そば流。

[住所]東京都北区上十条1-13-2 ☎03-6454-3983 [営業時間]11時~19時、土・日・祝11時〜18時(スープがなくなり次第閉店) [休日]火 [席]カウンター8席 [アクセス]JR埼京線十条駅南口から徒歩1分 ※ランチタイム有

電話番号 03-6454-3983

2015年12月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…