MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
柳麺 呉田 (goden)|鶏・豚・魚介の滋味をバランスよく抽出(ラーメン/北浦和)

柳麺 呉田 (goden)|鶏・豚・魚介の滋味をバランスよく抽出(ラーメン/北浦和)

店主の中野さんは、惜しまれつつも閉店した護国寺の名店『柳麺 ちゃぶや』の出身。素材へのこだわりは修業先譲りで、「丹波黒どり」や「ひょうご味どり」といった銘柄鶏をスープの軸に使っている。柳麺 呉田 (goden)[交]JR北浦和駅西口から徒歩2分 ※ランチタイム有

perm_media 《画像ギャラリー》柳麺 呉田 (goden)|鶏・豚・魚介の滋味をバランスよく抽出(ラーメン/北浦和)の画像をチェック! navigate_next

柳麺 呉田 (goden)(最寄駅:北浦和駅)

スープの土台は、ずっしりとコクのある黒どり。あっさりとした風味の味どりを合わせることで、スープの印象がクドくなりすぎないようバランスを整えた。材料にはゲンコツや豚足も使うため、仕込みは2日がかり。1日目は8時間豚をじっくり煮込み、2日目は鶏や魚介のダシを丁寧に重ねていく。足りない旨みは昆布や貝柱などの粉末で補強。トッピングのとろろ昆布もいいダシ代わりになっている。麺は、しっかりコシがあり、蕎麦のようなのど越しが楽しめる自家製麺。小麦の甘みや香りを追求し、国産小麦にこだわった力作だ。

梅塩ラーメン
870円

塩だけで漬けた無添加の梅干しやとろろ昆布などから味がしみ出し、刻一刻とスープの印象が変化していく

醤油らーめん
770円

生醤油の香りとコクが印象的。平打ちのストレート麺は、讃岐うどんにも似たもちっとした食感だ

杏仁豆腐
250円

オレンジがほのかに香るコアントローが隠し味。シロップのほかライムの搾り汁もかけるので、さっぱりいただける

柳麺 呉田 (goden)

埼玉県さいたま市浦和区常盤9-16-7 K2H1F ☎048-764-8316 [営]11時~14時半、17時半~22時 ※土11時~16時、18時~22時、日11時~16時(スープがなくなり次第閉店) [休]無休 [席]カウンター12席 [交]JR北浦和駅西口から徒歩2分

電話番号 048-764-8316
2015年12月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
チャーハンとラーメンのセット、略して“チャーラー”。愛知で親しまれるこのセットメニューを愛してやまない現地在住のライター・永谷正樹が、地元はもちろん、全国各地で出合ったチャーラーをご紹介。今回は愛知県内の食堂で食べたチャーラーのお話です。
たまに「カレーラーメン」を見かけるが、納得する味に出合えないというライター・永谷が、ついに見つけた納得の一杯。それが「カレーヌードル」。名古屋にオープンした新店は間借り営業から実店舗を構えた実力派。その美味しさに迫ります!
コロナ禍において、飲食店が様々なスタイルを取り入れ、攻めの姿勢を見せています。福岡・大濠公園の人気店『焼き鳥 鳥次』、『水炊き橙』が新たに仕掛けたのは、二毛作。昼はラーメン店、夜は鳥料理をメインとした飲み屋です。すでに評判を呼んでいるお店へ行ってきました。
チャーハンとラーメンのセット、略して“チャーラー”。愛知で親しまれるこのセットメニューを愛してやまない現地在住のライター・永谷正樹が、地元はもちろん、全国各地で出合ったチャーラーをご紹介。今回は東海地方のラーメンチェーン『うま屋』。チェーンの粋を超える旨さです!
チャーハンとラーメンのセット、略して“チャーラー”。愛知で親しまれるこのセットメニューを愛してやまない現地在住のライター・永谷正樹が、地元はもちろん、全国各地で出合ったチャーラーをご紹介! 今回は名古屋市中村区の中華料理店。思い出の味というチャーラーとは。
最新記事
九州、中・四国の美味しいものを気軽に楽しんでもらいたい。ゆえに魚、肉、ご当地の肴まで幅広く用意する。
12月7日(火)に数量限定で、ヱビス4種12缶オリジナルとんすい付き企画品、ヱビス24缶ケースそばちょこ小鉢付き企画品が発売されます。このとんすい、そばちょこ小鉢を使って食べたい、ヱビスにぴったりな蕎麦のレシピを紹介します。
12月7日(火)に数量限定で、ヱビス4種12缶オリジナルとんすい付き企画品、ヱビス24缶ケースそばちょこ小鉢付き企画品が発売されます。このとんすい、そばちょこ小鉢を使って食べたい、ヱビスにぴったりな鍋のレシピを紹介します。
ここ数年、植物性由来の食材を使い、肉や魚などに似せた「ヴィーガンフード」をよく耳にするようになった。いまや普通のスーパーでも、伊藤ハムや丸大食品などお馴染みのメーカーが作る植物性由来の大豆ミートを使用したハンバーグやハムなどが並ぶコーナーができるほど。しかし、それでもなお珍しいのは海産物系。植物性由来の食材だけで作ったヴィーガン海鮮丼を食べてきた!
親子丼の元祖として知られる『玉ひで』の姉妹店として、暖簾を掲げて今年でちょうど20年。熟練の職人が炭火で炙った端正な焼鳥はもちろんのこと、鶏を使った一品料理も申し分ない実力派。
get_app
ダウンロードする
キャンセル