×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★☆☆☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:シロウオ

シロウオは、スズキ目ハゼ科に分類され、春の風物詩ともいわれる小魚です。「白魚」と表記されるシラウオと混同されることも多いのですが、白魚はシラウオ科、素魚はハゼ科と、別の種です。

シロウオを生食する“踊り食い”という食べ方を名物としている地域もありますが、もういっぽうのシラウオは、顎口虫という寄生虫がいるため、たとえ新鮮なものであっても生食はしないようにとの注意喚起がされています。

死ぬと半透明だった体色が白くなることからシロウオと名づけられました。また、半透明の体のため光が体を素通りするということで、素魚という漢字が当てられたといわれています。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

【博多:関連記事】博多の高級和食店『田中田』の海鮮食堂が東京駅に 豊洲の一級品を贅沢に盛り付けた「魚忠丼」

関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

2024年12月20日に開業110周年を迎える東京駅を大特集。何度来ても迷ってしまう。おいしい店はど…