SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・新宿御苑前の蕎麦酒場『新宿花園町 なかむら庵』です。

濃厚リッチなツユがまさに冬にぴったり

天ぷらと肴と蕎麦。それがこの店の3本柱だ。まず天ぷらは通常のそれとは異なり、魚介や野菜などの具材を刻んで揚げたかき揚げタイプ。楽しき食感も相まって酒のアテにも優秀だ。さらに肴もセンス良く、寒さ厳しい今時期ならば小鍋仕立ての「坦々豆富」なんてメニューも気が利いている。そうして〆を飾るのが蕎麦なのである。

豚とキノコのクリーミーカレー蕎麦 1200円

『新宿花園町 なかむら庵』豚とキノコのクリーミーカレー蕎麦 1200円 スパイスの香りの中から、舞茸の香りも広がり、そこへマンゴーチャツネの甘さも加わって複雑な旨さを演出。蕎麦は温めてもしっかりとしたコシを残している

江戸前伝統の冷蕎麦や種物もある中で、目を引くのが創作蕎麦。カレー蕎麦もそんな一杯で、ガラムマサラにチリやクローブを調合したルウをダシとクリームで溶く。リッチなコクと力強いカツオ節の風味がいい塩梅で両立し、後からやってくるスパイスの香りも心地良い。コシのある蕎麦にたっぷり絡む濃厚な汁が冷えた身体を芯から温めてくれる。

『新宿花園町 なかむら庵』

東京・新宿御苑前『新宿花園町 なかむら庵』

[住所]東京都新宿区新宿1-32-1 skビル1階
[電話]03-6380-5255
[営業時間]11時〜16時、17時〜24時 ※木・金〜翌5時、土12時〜翌5時、日12時〜24時
[休日]月
[交通]地下鉄丸ノ内線新宿御苑前駅2番出口から徒歩3分

撮影/西崎進也、取材/菜々山いく子
※2023年3月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

▶おとなの週末2024年1月号は「東京駅を食べ尽くす」

2024年1月号
icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。2月15日発売の3月号では、「サクッと“とん活…