MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
大人気の日本酒 ここで飲めます!こだわりの「獺祭酒場」後編

大人気の日本酒 ここで飲めます!こだわりの「獺祭酒場」後編

果実を思わせる華やかな香りと、すっきりとした飲み口で今、大人気の日本酒「獺祭」。多くの店で飲めるが、肴や酒器にこだわり、うちで飲む「獺祭」はさらに旨い、と胸を張る店大集合!

perm_media 《画像ギャラリー》大人気の日本酒 ここで飲めます!こだわりの「獺祭酒場」後編の画像をチェック! navigate_next

【閉店】 SAKE bistro W by 夢酒(最寄駅:虎の門駅)

ビストロで日本の酒と食材を

『SAKE bistro W by 夢酒』の 国産黒毛和牛の炭焼きグリル 1944円

肉汁を閉じ込めるように炭火で焼く。きめ細かい肉質は爽やかな獺祭スパークリングとも合う

ビストロ料理と獺祭の新たなマリアージュを提案してくれる店。
日本酒ダイニングを展開する「夢酒」グループが、「日本の和酒と食材の美味しさを世界に発信したい」とオープン。

看板料理は産地直送の鎌倉野菜や国産黒毛和牛などの炭焼き。
そんな個性豊かな食材に合わせる酒の柱となるのが獺祭だ。

品揃えは常時4種類で、洋の店では珍しくラインナップを充実させている。
テラス席で獺祭片手に炭焼きのバーベキュー料理という楽しみ方も新しい。

蕎麦の実(最寄駅:川崎駅)

いつでも獺祭が楽しめる

『蕎麦の実』の 蕎麦の実プレート 2700円
内容は日替わり。旬の刺身などを彩りよく盛り付け、見た目にも心躍る

蕎麦の実は京料理出身の板前による本格和食と蕎麦が味わえる。
店はこじんまりしているが、日本酒の品揃えは約200銘柄と川崎随一だ。
獺祭をはじめすべての酒が1日中楽しめること。

料理は季節感を感じる盛り付けの美しさや斬新さ、作家ものの器にこだわった数々が並ぶ。
旬の食材を使った刺身や胡麻豆腐などが入る「蕎麦の実プレート」(1人前2700円)はつまみにピッタリ。

鮮魚は地元の市場から毎日仕入れており、夏はハモの薄造りや天ぷらなどが人気。
酒と肴を楽しんだ後は、石臼挽きの蕎麦で〆る人が多い

旬鮮炭火焼 獺祭(最寄駅:藤沢駅)

獺祭の味に惹かれ、全国の日本酒好きが密かに通う

『旬鮮炭火焼 獺祭』の お刺身盛り合わせ 1人前2139円(写真は2人前)
仕入れで内容は変わる。この日は金目鯛など約7種類

獺祭の味に惹かれ、言葉そのものの由来「獺が捕らえた魚を並べる様子が祭りのように見えること」にちなんで店名を付けた。
その名の通り、メニューには伊東や小田原など地物の魚を中心とした創作料理と銘酒がズラリ。
もちろん酒の看板銘柄は獺祭だ。

店主が一杯目にすすめるのは「磨き二割三分」。
まずは雑味のないクリアさを味わってほしいという。

KURARA 神田 (クララ)(最寄駅:神田駅)

「獺祭飲み放題コース」飲み放題で楽しむ

『KURARA 神田』の 獺祭50

コースの1品(糠漬け豚肩ロースの炙り)

KURARA 神田 (クララ)は厳選した日本酒と自家製のぬか漬けが自慢。
注目は獺祭を含む6種類ほどの銘酒と、生ビールやサワーなどが好きなだけ飲める「獺祭飲み放題コース」があることだ。
ソファー席もある店内は隠れ家のような空間でおしゃれ。

福の花(最寄駅:神田駅)

郷里・山口の味と合わせて

『福の花』の きびなご 432円

昭ちゃんコロッケ 173円(2個)

県産食材の美味しさを広める「やまぐち食彩店」正式認定店で、ブランド地鶏「長州黒かしわ」などこだわりの食材を使った料理や、ご当地グルメの「昭ちゃんコロッケ」(1個173円)、郷土料理「瓦そば」などがズラリ。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連するキーワード
関連記事
夜はなかなか手が出ないけれど、ランチなら高級店の炊き込みご飯も楽しめる!贅を尽くし手を尽くした味わいを存分に満喫させてくれる2軒をご案内します。
ここ数年加熱しているクラフトビール市場。飲める店が増えていますが、その中でもブルワリー直営店に注目。ひとつのブルワリーの様々なスタイルを飲み比べれば違いがわかり、ビールの奥深さを知ることができます!
最近巷をにぎわせている飲料と言えば、クラフトコーラ、レモンサワーにノンアルビール&サワー。評判の店に行ったり、飲み比べをしたりで、それらの評判に偽りなし!なのかどうかを確かめてみました!
あったか〜いご飯に、卵をのせ、醤油をまわしかけ、かっこむ。言ってしまえばそれだけの卵かけご飯。でもそれが美味しくて、今ではTKGと呼ばれるほどの人気メニューに。各店の個性も出てきて、様々な店で食べるのも楽しいです。そんなTKGのオススメ店5軒をご紹介!
冬の味覚で名前が挙がるものといえば「牡蠣」。生でも焼きでもフライでも、どのように調理しても美味しくいただけます。ここでは、「おとなの週末」で紹介した三ツ星店から5軒ご紹介します!
最新記事
野外で楽しむバーベキューといえば夏のイメージですが、寒い季節も人気を集めていることはご存知でしょうか。焚き火や炭火で、グリルに肉を豪快にのせて焼くだけでなく、冬は魚介など旬の食材で鍋料理も魅力です。そんな冬レジャーの新たなトレンド「ウインターバーベキュー(BBQ)」が楽しめる東京都内のBBQ会場で12月1日、焚き火の使用が解禁されました。会場は、都内なのでアクセスも便利、しかも手ぶらで行ってもOK!ゆらめく炎を前にゆったりした時間を過ごせば、みんなの心の距離もグッと縮まります。本格的な冬BBQのシーズン到来です。
九州、中・四国の美味しいものを気軽に楽しんでもらいたい。ゆえに魚、肉、ご当地の肴まで幅広く用意する。
12月7日(火)に数量限定で、ヱビス4種12缶オリジナルとんすい付き企画品、ヱビス24缶ケースそばちょこ小鉢付き企画品が発売されます。このとんすい、そばちょこ小鉢を使って食べたい、ヱビスにぴったりな蕎麦のレシピを紹介します。
12月7日(火)に数量限定で、ヱビス4種12缶オリジナルとんすい付き企画品、ヱビス24缶ケースそばちょこ小鉢付き企画品が発売されます。このとんすい、そばちょこ小鉢を使って食べたい、ヱビスにぴったりな鍋のレシピを紹介します。
ここ数年、植物性由来の食材を使い、肉や魚などに似せた「ヴィーガンフード」をよく耳にするようになった。いまや普通のスーパーでも、伊藤ハムや丸大食品などお馴染みのメーカーが作る植物性由来の大豆ミートを使用したハンバーグやハムなどが並ぶコーナーができるほど。しかし、それでもなお珍しいのは海産物系。植物性由来の食材だけで作ったヴィーガン海鮮丼を食べてきた!
get_app
ダウンロードする
キャンセル