MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
コラム
まとめ記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
洋食・西洋料理
中華料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
蕎麦の実はいつでも獺祭が楽しめる(日本料理/川崎)

蕎麦の実はいつでも獺祭が楽しめる(日本料理/川崎)

蕎麦の実は京料理出身の板前による本格和食と蕎麦が味わえる。店はこじんまりしているが、日本酒の品揃えは約200銘柄と川崎随一だ。獺祭をはじめすべての酒が1日中楽しめること。[交]JR線ほか川崎駅東口から徒歩5分 ※ランチタイム有

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

蕎麦の実(最寄駅:川崎駅)

獺祭は定番のほか限定酒や焼酎などをできるだけ仕入れ、日本酒に精通したスタッフが品質管理から提供の仕方までを徹底している。 料理は季節感を感じる盛り付けの美しさや斬新さ、作家ものの器にこだわった数々が並ぶ。旬の食材を使った刺身や胡麻豆腐などが入る「蕎麦の実プレート」(1人前2700円)はつまみにピッタリ。鮮魚は地元の市場から毎日仕入れており、夏はハモの薄造りや天ぷらなどが人気。酒と肴を楽しんだ後は、石臼挽きの蕎麦で〆る人が多い。

蕎麦の実プレート
2700円

内容は日替わり。旬の刺身などを彩りよく盛り付け、見た目にも心躍る

ハモの三種盛り
2484円

9月までのメニュー。薄造りのほか、梅肉を添えた落とし(湯引き)と天ぷらの3種の味わい

車海老の塩焼き
1382円

車海老はシンプルに塩焼き。鰻はゴボウと一緒に卵とじに。

蕎麦の実

神奈川県川崎市川崎区小川町2-1 美須ビル1階 ☎044-223-3811 [営]月~金・祝前日11:00~14:00、17:00~翌5:00(L.O.4:00)、土・日・祝日11:00~17:00、17:00~翌5:00(L.O.4:00) [休]無休 [席]カウンター6席、テーブル4席×2卓、計14席/禁煙席なし/カード可/予約可/サなし、お通し315円別 [交]JR線ほか川崎駅東口から徒歩5分

電話番号 044-223-3811
2015年9月号発売時点の情報です。
このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
日光連山の雪解け水で仕込む“日光豆冨”が主役のとうふ料理専門店。定番人気「青竹膳」の初見の感想は、「この量で足りるかな?」。
ミシュランで一ツ星を獲得している高級割烹。2代目・中嶋貞治氏が継いだときに、市場での長年の付き合いから通年新鮮なものを提供できるということで、イワシを使ったランチを始めたという。
曲げわっぱの蓋を開けた途端、湯気と共に磯の香りが立ち上る。これが大正13年に創業した老舗の自慢の深川めしだ。
東京が誇る江戸料理のひとつがねぎま鍋。7年前の開店当初から、この鍋を看板に据えたのが荒木町の路地裏にあるこちらの名割烹だ。
ひとり用の釜に入れたご飯を供する、いわゆる「釜めし」の元祖。大正15年(1926)、初代・矢野テルが関東大震災の被災経験から炊きたてのご飯をふるまうことを思いつき、小さな釜を特注して生まれた。
最新記事
その名も「貴族」「平民」と名付けられたカツレツ。前者は香味ある高級イベリコ豚、後者はあっさりしたドイツ産白豚。
今、サバ界隈ではカツがアツい。一部ではとんかつを超えたとも。そのさばカツが、海苔弁当と最強タッグを結成したということでサバジェンヌが実食。その実力をガチンコ裁定します。記事の終盤には、プロレスファンには見逃せない情報も掲載。読んでみろ、とぶぞ!!
美しい色合いが目を引くボンボンショコラの「柚子」を食べると、口の中でパーンと弾けるユズの香りと果汁。そのすぐあとに感じるチョコレートはキレがよく軽やか。
長野県上田市にある『拉麺酒房 熊人』に、希少な味噌で作った“大人の味噌ラーメン”があると聞き、訪ねることにした。ここは、全国からラーメンファンが集う、知る人ぞ知る名店。
ラーメンは日々進化し続けています。その中でも、2020年にお目見えした醤油ラーメンはインパクト抜群。もちろん、味も絶品です。そんな、ココでしか食べられない一杯をご紹介します。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル