×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・浅草橋のそば店『手打そば さかき』です。

icon-gallery

蕎麦ツユの塩味と甘酸っぱいトマトの攻めた調和に脱帽!

夏しか食べられない、ちょっと変わった蕎麦がある。それが「フルーツトマトと海老の冷やしそば」。ジュレに絡めたトマトとエビがたっぷりのせられ、ツユも赤い!口に運ぶと、甘酸っぱいトマトのインパクトがかなり強い。でも、ツユの深い味わいも負けていない。

フルーツトマトと海老の冷やしそば1880円

『手打そば さかき』フルーツトマトと海老の冷やしそば 1880円 外二蕎麦で主に茨城県の桜川市産のほか常陸秋そばを使う。トマトのとろみを生かしたツユによく絡む

かけ蕎麦には2番ダシを使う店も多いなか、ここは厚削りのカツオ節でしっかり煮出した一番ダシだけを使っているのだ。この主張の強いふたつの味をつなぐのがジュレに加えたお酢の酸味。細めの蕎麦との絡みもよく、トマトの甘みを引き立てる役目も。

攻めた味わいに最初はびっくりするけど、一度食べたら忘れられない。年に1回、これだけ食べにくるお客さんもいるとか。フルーツトマトの仕入れのある9月中旬ごろまでの提供なので、お見逃しなく!

店主:榊原弘順さん「旬を取り入れたつまみに合うようにこだわって選んだ日本酒も自慢です」

『手打そば さかき』

浅草橋『手打そば さかき』

[店名]『手打そば さかき』
[住所]東京都台東区浅草橋4-10-2稲垣ビル1階
[電話]03-4285-1192
[営業時間]11時半~14時(13時半LO)、17時半~21時(20時LO)
[休日]月の昼・水・木
[交通]JR総武線ほか浅草橋駅西口から徒歩2分

撮影/浅沼ノア、取材/井島加恵

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

※画像ギャラリーでは、絶品ぶっかけ蕎麦の画像をご覧いただけます。

月刊情報誌『おとなの週末』2026年9月号発売時点の情報です。

■おとなの週末2026年9月号は「ぶっかけと冷やかけ」

『おとなの週末』2026年9月号
icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

『おとなの週末』編集部
『おとなの週末』編集部

『おとなの週末』編集部

「Premium YEBISU × 飯田商店 SPECIAL COLLABORATION 2026」イベント関連の詳細はこちら

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌『おとなの週末』。2026年8月12日発売の9月号では、「ぶっか…