×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・千駄木の寿司店『喜常寿司(きつねずし)』です。

ひとりでも家族でも訪れたくなる町寿司の名店

丸窓から中を覗くとカウンターもテーブルも屈託のない客の笑顔であふれていた。いい店に違いない、それが第一印象。数日後、暖簾をくぐればその予感は大いに的中した。つまみは身がぎっしり詰まった「本鮪かま煮」に、サメの心臓などの珍味と酒飲みの舌を喜ばせる一品がずらり。握りもそれぞれの身の張りに合わせて包丁を入れ、穏やかな酸味のシャリとの一体感を生んでいる。

特選きつね13貫 3800円

『喜常寿司(きつねずし)』特選きつね13貫 3800円 この日は大トロ、天然カンパチ、赤貝など、一級品のネタ揃い。白酢と赤酢をブレンドしたシャリが魚介の風味を引き立てる

「うちは家族で楽しんでもらえる町の寿司屋ですから」と生まれも育ちも千駄木の店主・田中洋一さん。ネタに妥協なしでも懐にうれしき良心価格は、毎朝豊洲に足を運ぶ日々の努力の賜物だ。チビッコが好むコーンマヨやサーモンなどの気取らないネタも用意して待っていてくれる。

【日本酒にこだわりあり】
日本酒はその時々で入れ替えつつ常時7〜8種類を置いている。魚介やシャリとの相性を考慮して、ドライな味わいの銘柄が中心だ。中にはかなり珍しいボトルも用意しており、他に焼酎やワイン、果実酒と全方位の酒をカバーする。

『喜常寿司(きつねずし)』

[住所]東京都文京区千駄木3-32-11
[電話]03-5809-0174
[営業時間]11時半〜14時(13時半LO)、17時半〜21時(20時半LO)
[休日]水、祝日の木
[交通]地下鉄千代田線千駄木駅2番出口から徒歩1分

撮影/貝塚隆、取材/菜々山いく子

※2023年5月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

2024年12月20日に開業110周年を迎える東京駅を大特集。何度来ても迷ってしまう。おいしい店はど…