×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・千駄木の焼き鳥店『炭火焼鳥 樫(かし)』です。

高コスパに味わえる比内地鶏の串にうっとり

最初にやってきた“もも”を食べた瞬間、いきなり心を掴まれた。皮はカリッと音がなるほどクリスプで、その下にひそんだ身は力強い弾力の後から、旨みの濃い肉汁が噛むほどに飛び出してきた。店主の富樫恵介さんは赤坂の有名店で10年間腕を腕き、慣れ親しんだこの地に自身の店を構えた。

おまかせ四本セット 1760円

『炭火焼鳥 樫(かし)』おまかせ四本セット 1760円 この日は、もも、レバー、つくね、セセリ。備長炭による火入れや塩の当て方など、細部まで技が光る

使用する鶏肉は、ごく一部の串を除いてほぼすべてが比内地鶏にも関わらず、この値付けは破格だろう。しかも箸休めにもつまみにもちょうどいい漬物の盛り合わせや、ねっとり濃厚なきんかんの醤油漬けなど、串の合間に食べたい一品料理も気が利いていて、日本酒に手を伸ばさずにはいられなくなる。路地にこんな店がひょっこりあるから千駄木散策は面白い。

【日本酒にこだわりあり】
日本酒は1本飲み切るごとに入れ替えているので、その時々で銘柄は変わるが、だいたい13種類前後を揃えている。常時置く定番酒が「丹澤山」。燗にすれば旨みも香りもぐっと膨らんで、力強い比内地鶏の味わいによりマッチする

『炭火焼鳥 樫(かし)』

[住所]東京都文京区千駄木2-43-4 外波ビル1階
[電話]03-5834-2581
[営業時間]17時半〜23時(22時LO)
[休日]月
[交通]地下鉄千代田線千駄木駅1番出口から徒歩3分

撮影/小島昇、取材/菜々山いく子

※2023年5月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

2024年12月20日に開業110周年を迎える東京駅を大特集。何度来ても迷ってしまう。おいしい店はど…