日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。
本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!
文、画像/おと週Web編集部
【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!
難易度:★★☆☆☆
■難読漢字、食べ物編の正解はこちら
正解:のっぺいじる
のっぺい汁とは、里芋、大根、ニンジン、ネギなどの野菜に、コンニャク、油揚げ、豆腐などを加えてしょう油ベースの汁に入れて煮て、片栗粉や葛粉でとろみをつけた料理です。
全国でのっぺい汁を郷土料理としている地域は数多くあります。基本的には肉や魚などの動物性の食品は入れず、野菜などの植物性食品だけを使用するのが本来ののっぺい汁です。
その理由は、野菜の皮やヘタなどを捨てずに無駄なく食べるために考案された料理だからです。ただし、地域によっては、鶏肉を入れたり、魚を入れて作ることもあるようです。
餅という漢字が含まれていますが、実際には餅が入っているわけではなく、片栗粉でつけたとろみを餅にたとえたことから餅という漢字が使用されたといわれています。そして、汁が粘って餅のようなので「濃餅」という名がつけられたとか。
【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!
【餅:関連記事】お月見の9月29日に食べたい!毎月5万本売れている瓶入り団子 みたらしのタレにどっぷり