×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

下呂温泉から筆者が暮らす名古屋へ車で帰るには、何通りかのルートがある。そのひとつが国道257号線を使って中央道中津川インターまで出るというルートだ。

下呂から中津川インターまで1時間ほどで到着する。ということで、下呂温泉を取材した帰り道に中津川市で立ち寄った、筆者オススメのチャーラーを紹介しよう。

「おいしい!」が伝わってくる店構え

中津川にはこれまで何度も訪れていて、実はお気に入りの店がある。それがJR中津川駅前にある『中華そば まるなか』だ。

『中華そば まるなか』。店はJR中津川駅から徒歩2分
『中華そば まるなか』。店はJR中津川駅から徒歩2分

筆者が初めて足を運んだのは、4、5年ほど前。黄色い看板と赤いのれん。この店構えを見て「絶対においしい!」と確信したことを今も覚えている。それは見事に的中し、中津川方面へ行くたびに立ち寄っている。もうね、筆者ほどのレベルに達すると、店構えを見ただけで旨いかそうでないかがわかるのだ(嘘)。

店内の奥に券売機があり、購入した食券を店長へ手渡して注文完了。ちなみに筆者がいつもオーダーするのは、シンプルな「中華そば」(700円)と「セットチャーハン」(300円)。これが本当に旨いのだ

『中華そば まるなか』店内。奥に券売機がある
『中華そば まるなか』店内。奥に券売機がある

店内はカウンター席が8席と4人掛けのテーブル席が2卓。筆者はひとりなので、必然的にカウンター席へ座る。そのカウンター席が特等席なのである。なぜなら、店長が中華そばやチャーハンを作る様子が眺められるのだ。この日もタレや調味料の量をしっかりと計っていて、実に丁寧な仕事ぶりが伝わってきた。

次のページ
スープが染みた極細ちぢれ麺が旨い...
icon-next-galary
1 2 3icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

永谷正樹
永谷正樹

永谷正樹

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…