×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

乗馬しながら阿蘇山と九重連山を一望!夕日が沈む大草原

そして、いよいよ乗馬体験の時間である。この日は夕日に染まる空を眺めながらトレッキングが楽しめる「サンセットロングトレッキング」に挑戦。ビデオで簡易的な乗馬レクチャーを受けたら、出発だ。小学生時代に一度乗馬したことがあるだけの筆者は、正真正銘の初心者なので、いざ進み始めると予測以上に馬が揺れ、内心ひやひやである。

インストラクターの指導のもといざ出発

とはいえ、インストラクターの指示のもと体と目線を進行方向に向け、胸を張って馬に乗るよう心掛けてみると、意外にも真っすぐ進み始めた。この乗馬クラブの最大の特徴は馬に乗りながら阿蘇山と九重連山を一望できる点だ。周囲をとりまく黄金色のススキや茜色に染まる空も相まって、身も心も癒されていく。

東京ドーム約32個分の広さの大草原でトレッキング

馬も生き物なので、ときどきその辺の草を思いついたように食べ始めたり、列から外れて違う方向に進み始めたりすることもあるが、人間が動揺せずに手綱を引き、進行方向を示すことで自然と元に戻り、また前を向いて歩きはじめてくれる。

「自らの心の持ち方が馬の歩みをすべて決めるのだな・・・」と思うと、草原という小宇宙の中で行う
乗馬は、まるで人生のようでもある。

夕暮れ時は馬と人のシルエットも幻想的に映る

千年前から続く壮大な景色と馬たちに癒される

時には急な坂を登ったり、草原を駆け抜けてみたり。初心者がこの広大な草原を馬と共に走るのは正直かなり不安だったが、インストラクターの方が声掛けしてくれるおかげで、思いのほか安定したトレッキングとなり、この上ない爽快感で満たされた数時間となった。「夢☆大地グリーンバレー」の乗馬体験は、経験者はもちろん初心者の人間にもぴったりのアクティビティなのだ。

夕暮れ時の「夢☆大地グリーンバレー」

目まぐるしく過ぎる日常や都会の喧騒にふと疲れたら、千年前から続く広大な草原とやさしい馬たちに癒されに、ぜひ阿蘇へ足を運んでみてほしい。

文・写真/中村友美

夢☆大地グリーンバレー
熊本県阿蘇市湯浦1674−18
090-1773-3366
担当:梅木
https://www.gv-aso.com/horse-riding

icon-gallery
icon-gallery
icon-prev 1 2 3
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

中村友美
中村友美

中村友美

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…