美味しいみずなの見分け方
葉の緑色が鮮やかで茎は真っ白でまっすぐ伸びているのものを。また、葉先がピンとしていてみずみずしいものを選びましょう。
根元が変色しているものや袋に水滴がついているようなものは避けましょう。鮮度が落ちると水分が出てくるためです。
袋に入れたままだと傷みが進んでしまうので、すぐに食べない場合は袋から出して乾燥を防ぐためにペーパータオルや新聞紙に包んでからビニール袋に入れて野菜室で保存しましょう。2~3日程度ならシャキシャキした食感をキープできます。
みずなの注目栄養素
みずなは全体の約90%が水分なので栄養がないといわれていたのですが、実は、さまざまな栄養素が凝縮された優秀野菜であることがわかってきました。
特に、ミネラル類の含有量が多いことは注目ポイントです。
たとえば、余分なナトリウムを体内から排出して血圧の上昇を抑えるサポートをするカリウムの含有量は、野菜のなかでもトップクラス。ほかにも鉄や、カルシウムなど、骨の成長に欠かせない栄養素がたっぷり含まれています。
活性酸素を除去し、免疫力を高める働きをもつビタミンCの含有量も多いため、風邪をひきやすい冬にたくさんとりたい野菜といえます。
ただし、ビタミンCは水に溶け出したり、熱で破壊されてしまうので、ビタミンCをより多くとりたい場合は、生食するか、しゃぶしゃぶのようなサッと加熱するような食べ方をするのがおすすめです。