×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

「おとなの週末」2023年12月号の蕎麦特集の取材で、新しい味、驚きの蕎麦を求めて東奔西走した取材班(編集戎、ライター岡本、池田、菜々山、肥田木、松田)。中でもおいしかった店を振り返りつつ、蕎麦屋さんとどう付き合って行くかにまで話は及びました。

icon-gallery

守っていくべき日常の幸せ

戎「毎年恒例の蕎麦特集ですね。この号を編集すると、そろそろ年末だなって気がします。さっそく“新店”部門から行きましょうか」(新店について、詳しくはこちら)

菜「今年も大豊作だよ。神田明神のすぐ近くにある『おしん』は『土山人』出身だけあって、つまみも蕎麦も優秀。それに『黒猫庵』ツユにピーマンを入れたオリジナル蕎麦も出していて、これがダシの風味と絶妙に合う!蕎麦の新風を感じた1枚だったな」

『明神下 蕎麦 おしん』蕪あんかけ蕎麦 1700円 すりおろしたかぶらを加えとろみをつけた汁が身体を温める

肥「私も新店(移転リニューアル)で1軒だけ取材した『蕎麦おさめ』は、いやもうほんっとに素敵な店。古民家の風情にひたりながら、産地と打ち方を変えた3種の在来種の蕎麦の食べ比べをぜひ体験してみてほしいの!他にみんなはなにを担当してた?」

『蕎麦おさめ』大粒なめこそば(季節のそば) 2200円 滋味深い旨さ

池「俺は“通し営業の店”ね」(通し営業の店について、詳しくはこちら)

松「なにそれ、最高じゃない。ずっと飲んでいられる(笑)」

池「でしょう。でもさ昔は通し営業が割と普通だったと思うけど、労働時間や人件費の問題もあるから、今は数を減らしている傾向」

岡「通し営業の蕎麦屋って、独特の風情があるのよね」

池「そうそう、世間様が混雑する昼飯時を過ぎた頃、ふらっと入って1杯できるのもいいし、お店の人もそんな客の気持ちを理解してくれる阿吽の呼吸があるんだな。『能登治』のご主人が “うちはチームで(家族全員)やってるからできるんだけどね”って。どこか家族的なつながりを感じさせるところが多く、そんな温かみも魅力というか隠し味かもね」

戎「『長生庵』なんて朝7時からやってる上に築地らしく本マグロや海鮮丼の頭なんかもあって、クラフトビールまで置いてました。この店に足を踏み入れたら、その日は仕事できませんよ」

菜「くぅ、たまらないね。ダメ人間になってしまう。なってるけど」

肥「こちらの“下町蕎麦”でも通し営業している店も多かった。それに年月を重ねた伝統の味もあって、それを一途に受け継ぎ、あるいは“変えないよう変えながら”守っている姿は感動した」

松「“変えないように変える”ってなかなか難しいことよね」

肥「それにどの店でも名物の味があるのも特徴かな。特に『弁天』の「はまぐりせいろう」は食べる価値アリ。ぷりぷりの地蛤は噛めばエキスが洪水の如くで、酒3合は余裕で飲める(笑)。あと『翁庵』は店の佇まいにも、飴色の店内にも、品書きの潔さにも、名物にもシビレタ。こんな粋な店を知っていると、ちょっといい大人になった気分。ひとりもいいけど、誰かを連れて行けば絶対喜ばれるよ。

蕎麦屋も高級化しているよね。寿司と同じで安い立ち食いとストイックな高級店と二極化する中、下町に息づく町蕎麦は気取らず居心地よく楽しめて貴重な存在。日常の幸せっていうのかなあ、絶対守っていかねばならない日本の文化だと思う」(下町蕎麦について、詳しくはこちら)

『翁庵』ねぎせいろ 850円 イカのかき揚げと長ねぎがツユに入る。ダシは宗田節とサバ節。ねぎせいろ専用のツユは大鍋で仕込む。多い日は1日約150食出るとか。蕎粉麦は北海道産
次のページ
タネ物での季節感も魅力のひとつ...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…