×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

阿蘇名物の「あか牛」のステーキを草原の中で味わう

メインには阿蘇名物のひとつであるあか牛が塊肉として登場。通常の牛肉より赤身が多くヘルシーで、やわらかさと弾力感を兼ね備えているところが特徴的だ。炭火でローストした香ばしいあか牛は、脂が少ないためさっぱりとした後味ながらもうま味がぎゅっと詰まっていてなんとも美味い。

あか牛のTボーンステーキ

肉には阿蘇の自然湧水を使用したクラフトビール「みなみ阿蘇ビール」を合わせた。野焼きの炎が上る阿蘇五岳と阿蘇神社の火振り神事をイメージした「阿蘇レッドIPA」は、阿蘇産赤米と熊本県産ビーツ由来の赤みがかった色みとほんのりした甘い香りが特徴的だ。華やかでフルーティな「阿蘇ブロンドエール」や、フローラルな香りが際立つ「阿蘇オクトーバーフェスト」と、飲み比べしてみるのもいいだろう。

「みなみ阿蘇ビール」3種

「阿蘇山」麓の玄武岩を使った溶岩プレートで、厚切りベーコンとチーズ、地元の野菜を焼いた「溶岩焼き」も印象的であった。玄武岩の遠赤外線効果で素材のうま味がぎゅっと凝縮され、阿蘇エリアの野菜の味のポテンシャルをしっかりと実感することができる。

溶岩焼き

1年を通じて温暖で日射量が多く、地形が多彩で安定的な出荷できる熊本県は、トマトの生産量が日本一なのをご存知だろうか?糖度と酸味のバランスが取れた阿蘇産のトマトは、ミルキーなモッツアレラチーズと相性抜群だ。

阿蘇特産トマトで作ったカプレーゼ
次のページ
千年の歴史に想いを馳せ、満天の星を鑑賞...
icon-next-galary
icon-prev 1 2 3 4 5icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

中村友美
中村友美

中村友美

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…