×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

寒い冬はホテルでのおこもりステイにぴったりの季節。東京から新幹線に乗って1時間ほどで行ける高原リゾートの軽井沢に、暖炉があってまるで別荘で過ごしているかのような究極のリトリート(静養)体験ができる「ホテルインディゴ軽井沢」がある。2024年1月末までは、「Unite Blue Xmas」をテーマにしたイルミネーションも展開中だ。館内にいながらアートツアーに参加できたり、サウナ併設の炭酸泉露天風呂でリラックスできたりと、ここにしかない体験がギュッと詰まっている。近隣に誕生した、世界で注目されるウイスキー蒸留所での楽しみ方も合わせて、冬の軽井沢でしかできない、とっておきの過ごし方をご紹介したい。

icon-gallery

自然香る軽井沢の別荘に着想を得た、ぬくもりを感じる空間

木材を基調とした壮観な建築

ホテル周辺エリアのストーリーを、アートやインテリア、サービスなどに反映したライフスタイル・ブティックホテルブランド「ホテルインディゴ」。なかでも浅間山をはじめとする自然に囲まれ、⻄洋の文化が融合したエリアに位置する「ホテルインディゴ軽井沢」は、かがり火の灯った大きな暖炉と木材を基調とした大空間のロビーが出迎えてくれる、温かみのあるホテルだ。

夜の空を思わせる、サステナブルなツリーがお出迎え

間伐材とロスフラワーを使ったツリー(提供:ホテルインディゴ軽井沢)

2023年12月25日(月)までの期間は「Unite Blue Xmas」をテーマにしたクリスマスツリーも同エリアに登場し、ホリデーシーズン気分を盛り上げてくれる。

装飾は、廃棄予定の花であるロスフラワーに新たな命を吹き込む活動を行う企業「RIN」が監修した。「長野県の間伐材とロスフラワーを使ったサステナブルなツリーは、ブルーを貴重とし、冬の軽井沢の夜空をイメージして作られています」と、「ホテルインディゴ軽井沢」の広報の花岡かおりさん。

森のような小径を通り抜け、ゲストルームへ

フォレストガーデンの小径

このホテルの面白いところは、まるで別荘地のようにロビーラウンジの棟、ダイニングの棟、ゲストルームの棟、フィットネスセンター兼スパの棟と、建物が分かれているところだ。ゲストルームのある建物に辿り着くまでには、フォレストガーデンの小径を通り抜ける必要があり、森の中を散歩する気分で移動が楽しめる

アートが点在する遊び心あふれる客室にステイ

32平米のスタンダードリバービュー(ビューバスタイプ)ルーム

この日宿泊したのは、川を挟んで軽井沢ゴルフ倶楽部に面した、スタンダードリバービュー(ビューバスタイプ)ルーム。スタイリッシュな客室の窓を開けると、軽井沢の澄んだ空気とともに緑あふれる景色や、鳥のさえずりを近くに感じることができる

銅板で作られたウォールアート

壁には土地の個性を表現した、ウォールアートが幾つも施され、見所となっている。

「アートはホテルの至るところに点在していますが、今後は、ネイバーフッドホスト(近隣の事情に通じたホテルスタッフ)が作品の解説を行う無料のアートツアーがスタートする予定なので、ぜひ参加してみてください」と、広報の花岡さん。チェックインを終えたらまずはこのツアーに参加してみよう。

個性あふれる作品のストーリーをツアーで楽しみ尽くす

飾られた水彩画と木版画(提供:ホテルインディゴ軽井沢)

例えば、スタンダードルームの壁には、3種の水彩画と木版画がかかっている。特に目を引く1番大きな木版画は、オーストラリア出身で軽井沢在住の木版画家、テリー・マッケーナさんが作成したものだ。ビビッドなカラーを使い、軽井沢の自然を表現したアートはポップで遊び心満点だ。

漆喰のアートワーク

客室のトイレにも、長野県上田市の左官会社「橋本左研」による長野市で取れた土を使った漆喰のアートがある。これは高原の小川や風、紅葉し地面に落ちた葉など、軽井沢のランドスケープ(風景)を表したものなのだとか。このほかの作品については、実際にツアーに参加して解説を楽しんでみてほしい。

ランタンに囲まれたスパ棟に到着したら、大浴場&サウナへ

照明が並ぶフィットネスセンター兼スパ棟

そして、ここを訪れたら必ず足を運びたいのがフィットネスセンター兼スパ棟だ。1階が「大浴場」、2階はタイ発祥の人気ライフスタイルスパ「THE SPA by HARNN」となっているこの建物。アートツアーが終了したら、この先の「大浴場」で湯浴みを楽しもう。

自然の空気を全身で感じる、炭酸泉露天風呂に癒される

開放感あふれる「大浴場」(提供:ホテルインディゴ軽井沢)

モダンな「大浴場」では、冬の澄んだ空気に包まれながら炭酸泉露天風呂に浸かることができる。微発泡の炭酸泉は疲労回復が期待できるほか、美肌効果や不眠解消も期待できると言われている。シュワシュワと弾ける湯に身を委ねつつ、忙しない毎日を忘れてリラックスしよう。

大浴場の脇にあるドライサウナ(提供:ホテルインディゴ軽井沢)

そのほかにも90度のドライサウナもあり、18度の水風呂と外気浴の椅子も用意されている。サウナ、水風呂、休憩を繰り返し、ととのうひとときを満喫してみてほしい。

次のページ
臨場感たっぷりの薪火レストランでディナーを...
icon-next-galary
1 2 3 4icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

中村友美
中村友美

中村友美

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…