魚離れを懸念して一念発起!! 『和味りん』の「極上の焼き魚」は産地とのつながりが生み出した

スペシャル焼き魚御膳 1760円(神経〆まこがれい) この日のマコガレイは、青森県陸奥湾から。神経〆ではない魚を使うことも。副菜、茶碗蒸し、お味噌汁、香の物付き

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・新宿三丁目の日本料理店『和味(わみ)りん』です。 産地から直送される魚をランチで味わえる幸せ 「10年前から魚離れが深刻な状況だと…

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・新宿三丁目の日本料理店『和味(わみ)りん』です。

産地から直送される魚をランチで味わえる幸せ

「10年前から魚離れが深刻な状況だと考え、全国の産地のパートナーに相談し築き上げてきたつながりで、現在のランチスタイルとなりました。今日のように神経〆のマコガレイを提供できるのも、彼らの心意気のおかげです」と店主の芳賀さん。

実際に神経〆されたマコガレイの塩焼きをいただくと、身の厚みにびっくり。ふっくらしっとりで、旨みが濃い!

『和味(わみ)りん』スペシャル焼き魚御膳 1760円(神経〆まこがれい) この日のマコガレイは、青森県陸奥湾から。神経〆ではない魚を使うことも。副菜、茶碗蒸し、お味噌汁、香の物付き

塩焼きは毎日2~3種揃え、この日は他に、骨切り特大ニシン、大カマスの全3種。だいたい1400円前後からで、焼魚にしては値が張るが、一度食べたらこのクオリティでこの値段は安いと実感するはずだ。

『和味(わみ)りん』

東京・新宿三丁目『和味(わみ)りん』

[住所]東京都新宿区新宿5-17-6 地下1階
[電話]03-3205-7252
[営業時間]11時半~14時半(14時LO、ご飯がなくなり次第閉店)、17時半~ドリンク22時LO、食事21時半LO
[休日]日・祝
[交通]地下鉄丸ノ内線ほか新宿三丁目駅E1出口から徒歩1分

おとなの週末2024年3月号は「サクッと“とん活”」

2024年3月号

撮影/小澤晶子、取材/井島加恵
※2023年9月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

まずは何もつけずに「黄金アジフライ」をご賞味あれ!! 『湧魚』なら お腹いっぱいでも感動の旨さに出会える

府外で唯一味わえる老舗の味『京都 田ごと光悦舗』 新宿の京王百貨店で週末ランチが予約OKなのがうれしい!!

極上のホテルランチなら『和食 かがり』がおすすめ!! おかずが3つの「贅沢鶏三昧」で贅沢なひと時を

京料理の名店『和久傳』出身の店主が開いた日本料理店『日本料理と日本酒 惠史』

おすすめ記事

築地でのディナーにオススメ!魚介はもちろんお酒にもこだわった最高の4軒

海外の客から「一杯5000円出すから出店してほしい」 夢で亡き父が食べていたラーメンがベースの『Dad’s Ramen 夢にでてきた中華そば』

【プレゼント】マイクロ濃密泡で頭皮を洗うアデランスの電動シャンプーブラシ『AWANIST』が大人気だ!! ブラシと専用シャンプーをセットで1名様に

ショットに合う『パーラ(PARLA) 東京駅店』の“大人のクレープ”でキュッと一杯!「エレガントなクレープ」の味とは!?

【難読漢字】駅名当て 神社の名前が由来です

新富町のランチ4選 肉も魚も、味はもちろんコスパも最高!

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…