×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・新宿三丁目の日本料理店『和味(わみ)りん』です。

産地から直送される魚をランチで味わえる幸せ

「10年前から魚離れが深刻な状況だと考え、全国の産地のパートナーに相談し築き上げてきたつながりで、現在のランチスタイルとなりました。今日のように神経〆のマコガレイを提供できるのも、彼らの心意気のおかげです」と店主の芳賀さん。

実際に神経〆されたマコガレイの塩焼きをいただくと、身の厚みにびっくり。ふっくらしっとりで、旨みが濃い!

『和味(わみ)りん』スペシャル焼き魚御膳 1760円(神経〆まこがれい) この日のマコガレイは、青森県陸奥湾から。神経〆ではない魚を使うことも。副菜、茶碗蒸し、お味噌汁、香の物付き

塩焼きは毎日2~3種揃え、この日は他に、骨切り特大ニシン、大カマスの全3種。だいたい1400円前後からで、焼魚にしては値が張るが、一度食べたらこのクオリティでこの値段は安いと実感するはずだ。

『和味(わみ)りん』

東京・新宿三丁目『和味(わみ)りん』

[住所]東京都新宿区新宿5-17-6 地下1階
[電話]03-3205-7252
[営業時間]11時半~14時半(14時LO、ご飯がなくなり次第閉店)、17時半~ドリンク22時LO、食事21時半LO
[休日]日・祝
[交通]地下鉄丸ノ内線ほか新宿三丁目駅E1出口から徒歩1分

▶おとなの週末2024年3月号は「サクッと“とん活”」

2024年3月号

撮影/小澤晶子、取材/井島加恵
※2023年9月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…