10蔵全制覇! そのお味は?
まず向かったのは、京都の「玉乃光酒造」。燗酒がおいしい酒蔵というイメージがあったので、最初の一杯はココと決めていたのだ。
感想は後述するとして、一杯目ということもあり、写真をたくさん撮ってしまったため、少し冷めてしまったのがもったいなかったが、好みの味だった。
その後、キュッキュと飲んだ10蔵のお酒は以下の通り。飲んだ順に並べている。私的感想も書いたので参考になればこれ幸い。
・玉乃光酒造(京都府)「玉乃光 純米吟醸 酒魂」最高金賞受賞
芳醇ながら後味がスッキリ。米の旨みをしっかり感じる。好みの味。
・金鵄盃酒造(新潟県)「越後杜氏 本醸造 辛口」金賞受賞
スッキリとした、キレのいい飲み口。スルスル入っていった。
・佐浦(宮城県)「特別純米酒 生一本浦霞」金賞受賞
ここまでで一番甘みを感じた一杯。まろやかな印象。
・菊水酒造(新潟県)「菊水の純米酒」金賞受賞
スルッと飲み口がよく、10蔵飲んだ中では一番スッキリしていた。
・人気酒造(福島県)「人気一番人気純米吟醸」金賞受賞
スパークリング日本酒がメインな酒造とあって、マスカットのような華やかな香りがした。
・利守酒造(岡山県)「酒一筋 時代おくれ」最高金賞受賞
浦霞に似た味わい。こちらの方が少しフルーティさを感じた。
・中埜酒造(愛知県)「國盛 半田郷 純米辛口」最高金賞受賞
旨みがあり、ふくよか。アーモンドのような香ばしさがある。
・綾菊酒造(香川県)「綾菊 金紋」最高金賞受賞
飲み飽きない、ずっと呑めるバランスのいいお酒。割と好み。
・賀茂鶴酒造(広島県)「賀茂鶴 樽酒」最高金賞受賞
ぬる燗で提供。樽の香りがふわっと広がり、森の中にいるよう。今回の私的ベスト。
・宮崎本店(三重県)「宮の雪 山廃仕込 特別純米酒」最高金賞受賞
キンミヤ焼酎でおなじみ。日本酒は初体験。どっしりとした呑み口だった。
各酒造の社員または利き酒師の資格保有者が燗酒をつける時間を調整しているので、おいしく呑めた。
ちなみに、おでんの味は、パッケージにカツオ節と昆布の旨みのことが書かれていたが、椎茸が結構効いてると感じた。具材にダシが染み込み、お酒とピッタリ。ほろりとした食感の「したらば」もいいつまみだった。