衝撃の出合い「スパイシー燗酒」
10蔵のお酒を飲んでいる途中、面白いものに出合った。長野の老舗唐辛子店『八幡屋礒五郎』の新商品「日本酒を引き立てるスパイス」だ。これをふりかけると「スパイシー燗酒」になるという。
使われているスパイスは、コリアンダーや山椒、クミン。試しにお酒にふりかけてみると、クミンが強いのか、カレーのような味になった! ナンダコレ! 会場で購入できるので、気になった方はどうぞ。現在は新潟と長野でしか売っていないらしいなので、東京で買えるのはレアですぞ。
なお、2月2日は同じ酒蔵のお酒が呑めるが、2月3・4日は酒蔵の変更や同じ酒蔵でも違うお酒が登場するので、お楽しみに。
と、そうこうしているうちに1時間が経った。このイベントは各回60分の入れ替え制なのだ。「時間が足りなーい」という声も聴こえるがルールはルール。駆け込みでお猪口に入れてもらってる人はいたが、次の回の方が待っているので、キッチリと終わる。
もうちょっと飲みたい人は周辺で2次会としゃれこんでもいいし、両国駅の周辺は回向院や赤穂浪士が討ち入った吉良邸跡、勝海舟や葛飾北斎生誕の地があるので、史跡めぐりも楽しめる。酔醒ましに歩くのもいいだろう。
とにかく! ホームで酒を呑めるという背徳感が非日常的で楽しい。これで3500円はお値打ちだ。気になる方は、公式HPまたは、‐両国- 江戸NOREN内 両国観光案内所(物販所)でチケットを買うべし。
■「おでんで熱燗ステーション」
[開催日]2024年2月1〜4日
[時間]1・2日14時半〜20時50分、3日12時半〜20時40分、4日11時10分〜16時10分
※60分ごとの入れ替え制
[場所]JR両国駅3番線ホーム
[料金]前売り3500円※当日券はなし
http://www.kansake.jp/kansake_station/
取材・撮影/編集部えびす