日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。
本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!
文、画像/おと週Web編集部
【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!
難易度:★★★☆☆
■難読漢字、食べ物編の正解はこちら
正解:サケ
サケは、鮭という漢字で表記されることが一般的ですが、古くは鮏と表記されることが多かったようです。その理由はサケが生臭い魚だったからとか……。諸説あるものの、悪いイメージを払拭するために鮭という漢字に置き換えられたという説が有力のようです。
サケという名前の由来も、身がにスジがあり裂けやすいから、身の色が酒に酔ったような赤色をしていることからなど、諸説あります。
「シャケ」と呼ばれることがありますが、広辞苑では「サケ」が正しい読み方をしていて、シャケは転訛したものとされています。
【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!
【鮭:関連記事】人気店から台湾版まで おにぎり専門店7選 絶品おにぎりはこだわりの塊なのだ!