×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

「上野薮そば」で約25年修業した店主が打つのは、伝統的な二八蕎麦。繊細な細打ちながらも、しっかりとしたコシがあり、しなやかな喉ごしに長年培かわれた確かな技を感じられる。

icon-gallery

【移転しています】おり戸そば切り やぶ(最寄駅:大塚駅)

「薮」のかえしに合わせる香り高きダシに魅了
ツユは「薮」ならではの醤油のたった辛口のかえしを継承し、温蕎麦のダシには、本枯節に宗田節、そしてサバ節の3種類を使用。温めることで華開くすっきりとした旨みと、湯気と共に立ち上る豊かな香りが抜群! このツユにキレのあるスパイスの風味が加わった「カレー南ばん」(900円)も今の時期に人気の一杯だ。

かき玉

880円

まずはツユをひと口飲んでダシの豊潤な香りと旨みを堪能したい。蕎麦は温めてもコシを保ち、レース状の玉子がしっとり寄り添う

かき昆布焼

1300円

ぷっくりとした大粒の牡蠣を利尻昆布の上で蒸し焼きに。昆布の旨みがしみ込み、絶品!

イカ天おろし

900円

熱々のイカ天をのせたぶっかけ蕎麦。冷水で締めた蕎麦はコシがさらに際立つ

お店からの一言

店主 西海直克さん

「定番の蕎麦前も自慢の一品揃いです」

おり戸そば切り やぶ

【こちらは移転前の情報です】[住所]東京都豊島区北大塚1-34-9 [TEL]03-6903-6536 [営業時間]11時~15時(14時半LO)、17時~21時(20時半LO)※ランチタイム有 [休日]木 [席]32席/全席禁煙/夜のみ予約可/カード不可/サ・お通し代なし [交通アクセス]都電荒川線巣鴨新田駅から徒歩3分、JR山手線ほか大塚駅北口から徒歩5分

電話番号 03-6903-6536

2017年12月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…