MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
【絶品】日本橋で見つけた「三ツ星ご当地麺」3店

【絶品】日本橋で見つけた「三ツ星ご当地麺」3店

肩肘張らず気軽にご当地の美味を楽しみたいなら、麺はいかが?日本橋で見つけたうどん、蕎麦、ちゃんぽんというご当地麺が食べられる三ツ星店を紹介します!

perm_media 《画像ギャラリー》【絶品】日本橋で見つけた「三ツ星ご当地麺」3店の画像をチェック! navigate_next

讃岐うどん ほし野【香川県ご当地麺】

コシに終始しない手打ちの麺の食感をさまざまに楽しみたい!

かまたま バター明太 680円
バターを溶かし、明太を混ぜて、といろいろ食べ進める楽しみも

『讃岐うどん ほし野』は、“伸びのあるコシ”と店自体が謳っている通り、手打ちの麺の食感がなかなか秀逸。力強い弾力に終始することなく、適度にモチッとした感じは喉越しもいい。
清潔感ある店内の佇まいも気持ちよし。実食した「かまたまバター明太」はそんな麺の旨さを実感しながら味の変化も楽しめる。締めにはスープを入れて卵スープに。各種試したい!

肉ぶっかけ(冷) 630円

人気メニューのひとつ「肉ぶっかけ」は、半分食べたら辣油で味変えがおすすめ


東京都中央区日本橋室町1-11-2 松楽ビル1階 [TEL]03-6262-2727 [営業時間]11時~22時(21時半LO)、土・日・祝~21時(20時半LO)※ランチタイム有  [休日]無休 [交通アクセス]地下鉄銀座線ほか三越前駅A2出口から徒歩3分

御清水庵 清恵【福井県ご当地麺】

気軽に味わいたい福井名物の蕎麦と鮮魚

おろしそば 850円
青首大根の辛味が蕎麦の香りを引き立てる。昼はご飯ものとのセットも可(+150円)

『御清水庵 清恵』は、ご主人の出身地である福井の美味を知ってもらおうと15年前に「御清水庵 清恵」を日本橋に開店。以来、昼は外二で打つ蕎麦に青首大根の搾り汁とかえしで作るツユをかけた名物のおろしそばなどが楽しめる蕎麦店として。
夜は蕎麦に加え、福井から届く旬の魚介を中心とした肴で一杯もやれる蕎麦居酒屋として人気を博している。日曜日に営業しているのもうれしい。

だしまき玉子 800円

夜の肴で、上品なほの甘さの「だしまき玉子」


東京都中央区日本橋室町1-8-2 日本橋末廣ビル1階 [TEL]03-3231-1588 [営業時間]11時~14時半、17時~22時(平日のみ、21時LO)※ランチタイム有  [休日]土・祝 [交通アクセス]地下鉄東西線ほか日本橋駅B6出口から徒歩1分

二代目 長崎楼【長崎県ご当地麺】

野菜たっぷり16種類の具材から旨みのよく出たスープがイケる

ちゃんぽん(竹) 900円
スープはトンコツ系ではなくて清澄スープ。少々塩気の効いた味が後を引く

『二代目 長崎楼』は店名通り、ご両親の代からの味を守る長崎ちゃんぽんのお店。メニューは潔く「チャンポン」「皿うどん」「炒麺」の3種類で、量によって松竹梅となる。
ちゃんぽんは、やや太めで柔らかめの独特な麺に、ちゃんぽんらしい魚介系の旨みが効いたスープが絡む。野菜たっぷり、アサリやイカ、さつま揚げも入ってちょっとクセになる味かも!

皿うどん(竹) 1000円

ちゃんぽんの太麺を使ってほどよくこんがり。餡がよく絡む


東京都中央区日本橋室町1-11-15 [TEL]03-3241-7010 [営業時間]11時~14時※麺がなくなり次第終了、夜は予約のみ ※ランチタイム有  [休日]日・祝 [交通アクセス]地下鉄銀座線ほか三越前駅A2出口から徒歩3分

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連するキーワード
関連記事
ここではグルメライターが厳選した「銀座のおすすめカフェ」の情報をお届けします。ショッピングや食事を楽しんだら、ちょっと一息つきたくなるも。おいしいスイーツや甘味はもちろん、ランチタイムや夜にも利用できる、魅力の詰まったお店ばかりです!
都内屈指の人気エリア・新宿で、絶対に外せない【カフェ(喫茶店)】の情報を、厳選してまとめました!おしゃれな所はもちろん、ゆっくり過ごせる穴場的なお店もあり。人気メニューの写真や地図も載せて、分かりやすくご案内します。
神楽坂で男ひとりでも平気な喫茶&甘味。しっとり大人の美味巡り。かつては文豪も多く暮らし、趣ある石畳の小道や料亭には今も花街の風情が残る、神楽坂。グルメライターがしっかり歩いて神楽坂の魅力探ってきました。
都内の人気エリアの一つ、高円寺。数多くある飲食店の中から、ここではおすすめのカフェを厳選してご紹介します。猫カフェなど流行のお店ではなく、昔ながらの雰囲気を保ちながらも新しいメニューを取り揃える、おしゃれな絶対に訪れるべきお店ばかりです!
中野のラーメンを人気グルメ雑誌のライターが覆面調査!究極の3杯を集めました!中野駅近でアクセス抜群の絶品店や、安くて美味しい名店、ミシュランガイドにも掲載された人気店です。店舗情報もあるので、ぜひチェックしてください!
最新記事
九州、中・四国の美味しいものを気軽に楽しんでもらいたい。ゆえに魚、肉、ご当地の肴まで幅広く用意する。
12月7日(火)に数量限定で、ヱビス4種12缶オリジナルとんすい付き企画品、ヱビス24缶ケースそばちょこ小鉢付き企画品が発売されます。このとんすい、そばちょこ小鉢を使って食べたい、ヱビスにぴったりな蕎麦のレシピを紹介します。
12月7日(火)に数量限定で、ヱビス4種12缶オリジナルとんすい付き企画品、ヱビス24缶ケースそばちょこ小鉢付き企画品が発売されます。このとんすい、そばちょこ小鉢を使って食べたい、ヱビスにぴったりな鍋のレシピを紹介します。
ここ数年、植物性由来の食材を使い、肉や魚などに似せた「ヴィーガンフード」をよく耳にするようになった。いまや普通のスーパーでも、伊藤ハムや丸大食品などお馴染みのメーカーが作る植物性由来の大豆ミートを使用したハンバーグやハムなどが並ぶコーナーができるほど。しかし、それでもなお珍しいのは海産物系。植物性由来の食材だけで作ったヴィーガン海鮮丼を食べてきた!
親子丼の元祖として知られる『玉ひで』の姉妹店として、暖簾を掲げて今年でちょうど20年。熟練の職人が炭火で炙った端正な焼鳥はもちろんのこと、鶏を使った一品料理も申し分ない実力派。
get_app
ダウンロードする
キャンセル