蕎麦の名店が始めた『とんかつ じゅうろく』 看板メニュー「ヒレカツ」はクリスピー×ジューシー!

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・田原町のとんかつ店『とんかつ じゅうろく』です。 蕎麦屋の人気つまみが専門店に!味変も楽しい 店名の『じゅうろく』と聞いて蕎麦屋を…

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・田原町のとんかつ店『とんかつ じゅうろく』です。

蕎麦屋の人気つまみが専門店に!味変も楽しい

店名の『じゅうろく』と聞いて蕎麦屋を連想した人もいるのでは?実は蕎麦の名店『浅草じゅうろく』のオーナーがとんかつ好きで、つまみに出していた「ヒレカツ」が好評だったことからそれに特化した店を……と始めたのがこの店。看板メニューは当然「ヒレカツ定食」だ。

名物じゅうろくのヒレカツ定食(2個) 2600円

『とんかつ じゅうろく』名物じゅうろくのヒレカツ定食(2個) 2600円 取材時は「茨城ポーク」。スッと歯が入る柔らかさ。柚子胡椒と辛子、自家製とんかつソースなど飽きずに楽しめる

関東近郊の良質な豚を使い、和食出身の中村店主が肉にストレスを与えないよう時間をかけて二度揚げする。ガリッとクリスピーな衣は香ばしく、ミディアムレアに火入れした肉はジューシー、その対比のバランスはお見事

シンプルに塩で味わうのが定石だが、自家製ソース類もぜひ試して。ややスパイシーなトマトベースのとんかつソース、大根おろしとレモンの酸味でさっぱりの和風ダレなど味変も楽しくてうれしさ倍増。羽釜でこまめに炊く艶々のご飯も食欲を加速する!

『とんかつ じゅうろく』

『とんかつ じゅうろく』

[住所]東京都台東区雷門1-5-11
[電話]03-6762-2527
[営業時間]11時半~14時半LO、18時~22時(21時半LO)
[休日]月・他不定休
[交通]地下鉄銀座線田原町駅3番出口から徒歩4分

おとなの週末2024年7月号は「下町ぶらグルメ」

『おとなの週末』2024年7月号

撮影/西崎進也、取材/肥田木奈々
※2024年3月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

名古屋『カツレツマツムラ』の分厚いカツは“別次元”の柔らかさ フレンチテイストの味噌ダレも美味!

「厚切り」は300g、3cm 『涼庵』の“蓋が閉じない”カツ丼はデカイ、そして旨い!

すべてが旨い食堂『丸幸洋食店』のとんかつは、衣カリリで中ジューシー

味噌カツ丼発祥の店 名古屋『味処 叶』 2代目が見直したレシピで“先代超え”へ

おすすめ記事

天皇陛下のクルマ「御料自動車」 どんな車種が採用されてきたのか

「松山城」を作った武将とは誰か 加藤清正と似た境遇を歩んだ“沈勇の士”

「おとなの週末」スタッフの食生活をのぞき見!ライター・本郷明美の「春に浮かれた4月」編

名古屋『カツレツマツムラ』の分厚いカツは“別次元”の柔らかさ フレンチテイストの味噌ダレも美味!

名店の洋食弁当はまさに“いいとこ取り” 『レストラン香味屋』人気の揚げ物もズラリ

1000キロカロリー超えの背徳感をほおばる! ローソンストア100が「THE カロリー」シリーズから新サンド2種を発売

最新刊

「おとなの週末」2024年7月号は6月14日発売!大特集は「下町ぶらグルメ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…