SNSで最新情報をチェック

ナポリタンを名物に!と盛り上がっている街がある。さいたま市大宮区だ。現在50店以上が大宮ナポリタン会に所属し、各店、個性が光る味わいを提供している。ここでは、中でも群を抜いて個性的な『伯爵邸』のナポリタンを紹介します。

『伯爵邸』 @大宮

イカにニラ!?埼玉の新鮮野菜を沖縄スタイルで

24時間営業、メニュー200種類。創業半世紀を誇る大宮のランドマーク的な喫茶店『伯爵邸』の名物が「大宮ナポリタン」だ。

オーナーである宮城さんは「埼玉の人はなぜか他県のものをありがたがる。地元を盛り上げ、埼玉のおいしい農産物を知ってほしい」と、大宮の街と大宮アルディージャのカラーであるオレンジにちなんで考案した。

伯爵邸大宮ナポリタン 950円

『伯爵邸』伯爵邸大宮ナポリタン 950円 今では市内約50店舗近くに広がった「大宮ナポリタン」。伯爵邸ではスープとサラダが付く

「埼玉県産の野菜がひとつでも入っていればOK」というゆるいルールだが、伯爵邸の特徴は普通の店の倍はある盛りのよさ。モチモチの太麺、地元の柔らかい豚肉や香りのいいニラ、シャキシャキした水菜と具もたっぷりで最後まで飽きさせない。

謎なのがイカ。埼玉、海がないのに?

「私が育った沖縄では“チャンプルー(ごちゃまぜ)”と言って海のものも山のものもこだわらず混ぜる。そのほうがおいしいからね」。

大宮市民に愛され続ける沖縄スタイルの絶妙なナポリタンをぜひ。

『伯爵邸』絵画や彫刻などアンティークも見応えあり

[住所]埼玉県さいたま市大宮区宮町1-46
[電話]048-644-3998
[営業時間]24時間
[休日]無休
[交通]JR埼京線ほか大宮駅東口から徒歩5分

撮影/浅沼ノア、取材/白石あづさ

2024年6月号

※2024年6月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。7月16日発売の8月号では、夏の食の風物詩「う…