値段を見れば“庶民のヒーロー” 懐に優しい『中華タカノ堀切店』はとろみが絶妙な「もやしそば」もオススメ

もやしそば 750円 見るからにとろんとした素朴な餡の下には自家製の細ストレート麺が沈む。かん水が少なめなのでクセがなく、どんな味わいにも合うとか

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・堀切菖蒲園の中華料理店『中華タカノ堀切店』です。

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・堀切菖蒲園の中華料理店『中華タカノ堀切店』です。

もやしたっぷりのやさしい旨さに身も心もとろとろ!

おいしいものは時にシンプルだ。凝った具材を使うでもなし、SNS映えを狙うでもなし。餡の味付けは基本塩コショウだけ。けれど心惹かれるのはスープに鶏、豚、牛とトリプルのダシで深みを出すとか、さりげなく自家製麺を使うとか、味を支える愚直な仕事があるから。

もやしそば 750円

『中華タカノ堀切店』もやしそば 750円 見るからにとろんとした素朴な餡の下には自家製の細ストレート麺が沈む。かん水が少なめなのでクセがなく、どんな味わいにも合うとか

餡のとろみ加減もまた絶妙で「とろりと食べやすくなるよう、やや緩めに仕上げています」とは星野店長。

やさしい旨さにグッとくるが、一味入りの自家製ラー油を入れるとピリッと締まってまた惚れ直す。品書きを見ればラーメン500円、餃子300円という値段にも惚れ惚れ。庶民の胃袋を支える店は、地元のヒーローのような存在なのだ。

『中華タカノ堀切店』

東京・堀切菖蒲園『中華タカノ堀切店』

[住所]東京都葛飾区堀切5-3-2
[電話]03-3690-0945
[営業時間]11時半~15時半、17時半~23時(22時20分LO)
[休日]火
[交通]京成本線堀切菖蒲園駅から徒歩1分

おとなの週末2024年6月号は「みんなの町パン ランキング」

おとなの週末2024年6月号

撮影/鵜澤昭彦、取材/肥田木奈々
※2024年2月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

都内100軒以上から選ぶシンの“ガチ中華”とは 探訪記『進撃の「ガチ中華」』で日本有数の中国ウォッチャーが名店を一挙紹介

都内屈指の人気「酸辣湯麺」『桂花』は化学調味料を使わない

信条は「食で心を癒す」 麺が見えないほど具材がのった「五目うまにそば」は至福の一杯『中華風家庭料理 ふーみん』

素材を徹底的に洗って臭みが出ないように仕込む『中華や』 人気メニュー「ウマニソバ」は旨みが身体に浸透する美味しさ

おすすめ記事

歴史を動かした真田昌幸の智謀 「上田城」で徳川の大軍を苦しめたゲリラ戦術

『珈琲専門店エース』の“のり弁トースト” 激安メニューに、半世紀以上続く店の秘密を見た

ファンが落胆したスバル「サンバー」自社生産中止 中古市場で爆上がりの“農道のポルシェ”

“秘密の通路”が存在!? 知られざるJR東京駅

突然売れっ子作家となった浅田次郎 襲いかかった“殺人的オーバーワーク”

老舗の角打ち4軒で「粋に飲む」 気になるお酒は買える楽しさ

最新刊

「おとなの週末」2024年7月号は6月14日発売!大特集は「下町ぶらグルメ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…