MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
とり とうふ 炊きこみごはん 川の音 赤坂店|ピカピカの特級米を精米したてで炊き上げる(和食/赤坂)

とり とうふ 炊きこみごはん 川の音 赤坂店|ピカピカの特級米を精米したてで炊き上げる(和食/赤坂)

赤坂エリアの和食店「とり とうふ 炊きこみごはん 川の音 赤坂店」のおすすめメニューのグルメ記事と写真のページ。赤坂駅からすぐの立地ながら、足を踏み入れると川床さながらの光景が広がる。京都府丹後産コシヒカリの玄米を当日に使う分だけ店内で精米。

とり とうふ 炊きこみごはん 川の音 赤坂店(最寄駅:赤坂駅)

オーダー後に土鍋で炊き上げるから、美味しくないわけがない。炊き込みご飯は、カツオダシをメインにした、甘み少なめのダシで炊かれる。6種類もの豊富な品揃えのなかでも、ふわふわな鯛が印象的な「鯛姿の炊き込みごはん」と、大きな豚角煮が入った「黒豚の角煮ごはん」は外せない人気の品。炊き上がりまでは約30分。炊きたてを堪能したら、最後は別途提供されるカツオダシをかけてサラサラっとどうぞ。

鯛姿の炊き込みごはん
2700円(約3人前)

三枚におろした小鯛は、骨も入れて炊いているからダシがしっかり

赤鶏骨付きもも肉1本焼き
1652円

ほとんどの客が頼む看板メニュー。皮はパリパリ、肉は分厚いのに柔らかくジューシー

黒豚の角煮ごはん
1944円(約3人前)

甘辛く煮込まれた黒豚の角煮は、フライパンで焼き付けて旨みを閉じ込めて炊飯。白髪ネギとカイワレもアクセント

お店からの一言

スタッフ 深谷大樹さん

「おかげさまでオープン10周年!特別コースも用意」

とり とうふ 炊きこみごはん 川の音 赤坂店の店舗情報

[住所]東京都港区赤坂3-13-4 赤坂三河家ビル地下1階 [TEL]03-6659-7608 [営業時間]月~金11時半~14時LO、16時半~22時半(LO)土・日・祝16時半~21時半(LO) ※ランチタイム有 [休日]不定休 [席]130席/全席喫煙可/予約可/カード可/サなし、チャージ料300円 [交通アクセス]地下鉄千代田線赤坂駅1番出口から徒歩2分

電話番号 03-6659-7608
2017年12月号発売時点の情報です。
このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
「この猪肉との出会いは衝撃的でした」と語るのが店長の林さん。それがきっかけとなり、5年前にやきとんの店からジビエの店へとシフトチェンジした。
深川飯を出すお店が多い江東区エリアでも、抜群の“アサリ度”を誇る同店。「深川丼ぶり」は、アサリのダシが溶け込んだ味噌汁を白飯にかけたもの。
“明太子おかわり自由”そんなパワーワードに誘われて、東京のはずれまでやってきた。ここは福岡で創業から百余年続く「山口油屋福太郎」の関東唯一の直営店だ。
納豆が書物に登場したのが平安中期のこと。一説には弥生時代にはすでに食べられていたとも言われている。
瑞江の駅前で22年、夫妻で切り盛りする和食店。「焼きごはん」は、しっとりと焼き上げて特製の和風醤油ダレの旨みを存分に活かす。
「ご年配の方にも炙り寿司を気軽に召し上がっていただきたい」、そんな思いから誕生した「焼きバラちらし」。炙った大トロとサーモンハラス、そしてイカやエビをさいの目状にしてシャリに混ぜ、焦げ目をほどよく付けたウニをのせる。
鯖グルメの宝庫といえば福井。鯖街道を有する福井県は、サバが古来より郷土料理として身近な存在。 そんな福井ならではの、鯖グルメにぴったりのお酒がデビューした。 その名は「鯖光る」。開発したのは、福井県吉田郡永平寺町に居を構える「吉田酒造」だ。
「とにかくお肉は厚いほうが美味しい」というスタッフの意見からレシピを考案。棒状で届く豚ヒレ肉を丁寧に筋切りし、揚げたあとに余熱で火を通すというカツはすっとかみ切れるほど柔らかく、中に挟み込まれたモッツァレラチーズと口の中で一体に。
駅からほど近くの路地裏に建つ風情漂う一軒家。純和風の空間で、落ち着いて鶏料理が食べられる大人の店だ。
食べ物屋なら何でもある街、吉祥寺ですが、その時々で流行の“食べ物バブル”が登場します。 新しい食べ物バブルの萌芽を感じたので、ここでご紹介しようと思います。 はい、それはケバブだ!  ケバブバブル……。呪文のようです……。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt