SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・三軒茶屋のとんかつ店『川善』です。

低温と高温の油でしっとり、ふんわり精肉店直営の老舗の味

今では少なくなった町のお肉屋さん。その裏手にある階段を上った先がお目当の店だ。初代が戦後すぐに精肉店を開業し、とんかつ店を始めたのが50年近く前のこと。今では4代目となる智弘さんがその味をしかと引き継いでいる。強みはもちろん肉の仕入れ。ランチタイムには上質な国産豚を使った定食が990円~とお手頃だ。

上ヒレかつ定食 2050円

『川善』上ヒレかつ定食 2050円 火入れの妙でしっとりとした揚げ上がりだ。チーズ入り、無しを選べる

さらに長年通う地元ファンが推すのが「上ヒレかつ定食」で、まずは低温の油に落とし、じわじわ火を通しつつ最後は高温でカラリ。衣の中で蒸された身はしっとりとみずみずしい揚げ上がり。そこへ様々な食材をブレンドした手作りソースを絡めれば、衣の香ばしさと共に肉の風味もぐっと膨らんでくる。

代々守り続けたとんかつは舌にも胸にも沁みる味だ。

『川善』

三軒茶屋『川善』

[住所]東京都世田谷区太子堂4-24-15 川善ビル2階
[電話]03-3421-7839
[営業時間]11時半~14時45分LO、16時半~20時15分LO
[休日]月(祝は営業し翌火休)
[交通]東急田園都市線三軒茶屋駅北口から徒歩2分

▶おとなの週末2024年6月号は「みんなの町パン ランキング」

おとなの週末2024年6月号

撮影/西崎進也、取材/菜々山いく子
※2024年3月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…