日本庭園を眺め、会席料理を味わう
日本の風雅を再現した「みゆき」の店内では、庭園の眺望を楽しみながら、彩り美しい「悠楽御膳と蛍の会席料理」を味わうことができる。全8品の「会席~蘭~」は、初夏にぴったりの滋養に満ちたラインナップとなっている。
おすすめのメニューは、「鰻玉蜀黍焼 粉山椒 山桃 あしらい」。ふっくらと香ばしい鰻の蒲焼を、甘みのある裏ごししたトウモロコシと組み合わせ、季節感たっぷりの味わいに仕上げている。ピリッとした粉山椒や、酸味のある山桃が程よいアクセントとなっている。
コラーゲンが豊富なすっぽんで出汁をとった「丸玉地吸い 焼餅 焼葱 青味 針生姜」も、何とも滋味深く、印象的だ。やわらかな焼餅やうま味たっぷりの焼葱と相性抜群である。
食事後は、ホテルスタッフの解説に耳を傾けながら、都会の喧騒とは無縁のプライベートな庭園で、蛍観賞や竹あかりを満喫しよう。森のような静謐な空間でいつもとひと味違う非日常のひとときが過ごせるはずだ。
■「ほたるの夕べ」
開催:2024年5月17日(金)~ 6月30日(日)
観賞時間:18時半~23時 ※庭園入場券最終入場20時まで
入場方法:庭園入り口に設置された読み取り機に下記をかざして入場
・宿泊者:カードキー(ルームキー)
・その他施設利用者:施設で案内する二次元コード
・庭園入場券購入者:入場券
※庭園の入場は、施設利用者と、前売り券「庭園入場券」(大人:2000円、小学生:1000円)を持つゲストに限る
文・写真/中村友美
フード&トラベルライター。東京都生まれ。美術大学を卒業後、出版社で編集者・ディレクターを経験し、現在に至る。15歳からカフェ・喫茶店巡りを開始し、食の魅力に取り憑かれて以来、飲食にまつわる人々のストーリーに関心あり。古きよき喫茶店や居酒屋からミシュラン星付きレストランまで幅広く足を運ぶ。趣味は日本全国の商店建築巡り。