『げるぼあ』 @日本橋
熱々の鉄板の上で少し焦げた麺と濃いめの味が絶妙
大きな赤いフードとシックな壁の色合いが歴史を感じさせるた佇まい。創業1952年。日本橋高島屋の横で時を刻んできた昔ながらの喫茶店だ。
メニューに並ぶのもどこか懐かしさを感じさせる昭和の喫茶店らしいラインナップ。となれば見逃せないひとつがナポリタンだ。
使い込まれた中華鍋で玉ねぎをよく炒め、ボイルされたスパゲティを投入。少し濃いめのソースの味をケチャップとブイヨンで整える。
パスタランチ ナポリタン(ドリンクセット) 1150円 ※単品1100円
具材はほかにピーマン、マッシュルーム、ベーコン。そして出来上がったそれは熱々に熱せられた鉄板に盛られて提供されるのが特徴だ。鉄板にこんもり山を成す麺から上がる香りが食欲を引き立てる。
少し酸味も効いて甘さもある濃いめの味がいい。鉄板の上で麺が焼けてところどころカリッとしたところがあるのも最高だ。フォークにしっかり巻きつけて熱々のままその味を頬張りたい。
[住所]東京都中央区日本橋3-8-6
[電話]03-3275-3062
[営業時間]8時〜18時、土・日・祝9時〜17時
[休日]不定休
[交通]地下鉄銀座線ほか日本橋駅B1出口から徒歩2分
撮影/鵜澤昭彦、取材/井島加恵(喫茶gion)、池田一郎(ラドリオ、La cour cafe、げるぼあ)、編集部(チルトコ、フェブラリーキッチン、ダンケ)
※2024年6月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。