SNSで最新情報をチェック

美味しいパッションフルーツの選び方

果皮全体がまんべんなく赤紫色に色づき、甘酸っぱい香りのするものがよく熟しているものです。また、果皮に傷がないものが良質です。

皮にシワが寄っている……と、少し躊躇してしまいますが、前項でも説明したとおり、強い甘みのあるものが好みであれば、皮にシワがあるものを。さわやかな酸味があったほうがいいなら、シワが少なめなものを選びましょう。

シワシワのものが見つからなかったら自宅で追熟を。

乾燥を防ぐため、キッチンペーパーや新聞紙などで包んで常温に置いておくだけで自然と追熟します。

追熟期間は室温や湿度によって異なりますが2~7日が目安。皮にシワが寄ったら追熟完了。追熟しすぎるとカビがはえたりするので、状態を確認しながら行ってください。

【今月の旬食材は?】いま1年で最も旨い食材

パッションフルーツの注目栄養素

注目したいのは、パッションフルーツの「種」です。

種には、ポリフェノールの一種であるピセアタンノールという成分が豊富に含まれています。

この成分は、別名「長寿遺伝子」とも呼ばれる、寿命を延ばすうえで重要な働きをすると考えられているサーチュイン遺伝子を活性化する作用を持つといわれています。

また、強力な抗酸化作用やメラニンの生成抑制などの美肌効果も高い成分として知られています。

こうしたことから、健康効果を期待して食べるなら、種も捨てずに食べることをおすすめします。

【今月の旬食材は?】いま1年で最も旨い食材

↑上記にそのほかの「旬食材」をまとめていますので、ぜひご覧ください。

icon-gallery
icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。9月13日発売の10月号は「ちょうどいい和の店…