SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・江戸川橋のカフェ『お出汁カフェ えん』です。

こだわりと心遣いで握る実直なおいしさ

この店を地域の人々が集まるコミュニティにしたい。そのために、まずできること……そうだ!おいしいおにぎりを出す店から始めよう。店主・村上さんがそう思い立ったのは3年前。

元々料理好きで凝り性だという彼女。さまざまに食べ比べ、お米は三重県の減農薬栽培のコシヒカリに。具材の魚介は築地で、旬菜は近所の八百屋で吟味を重ねて購入する。

えん定食 980円(おむすび2個、季節の惣菜、具沢山の豚汁)

『お出汁カフェ えん』えん定食 980円(おむすび2個、季節の惣菜、具沢山の豚汁) ※おにぎりは(手前)自家製ゆかり、(奥)蕗味噌(+50円) 手作り総菜は月に1~2度変わり、豚汁にはいりこダシを使う。ダシへのこだわりも店名の由来のひとつ

当然、具の多くは手作りで、ご飯の甘みとのバランスを考えながら、素材の味が引き立つように仕上げる。

また単品と定食でおにぎりの大きさを変える気配りも。やややわらかく炊いたご飯を、ほぐれやすく握る実直なおいしさは評判となり、今では休日ともなると、おにぎり好きが列をなす場(店)になっている。

【店主・村上弥生子さんコメント】
「水曜日限定のプリンも人気の一品です。ぜひ、どうぞ」

『お出汁カフェ えん』

東京・江戸川橋『お出汁カフェ えん』

[住所]東京都文京区関口2-7-5
[電話]080-1106-9396
[営業時間]平日8時半〜16時
[休日]月・火(不定休あり、インスタ@odashi_cafe_enで確認を)
[交通]地下鉄有楽町線江戸川橋駅1a出口から徒歩13分

▶おとなの週末2024年7月号は「下町ぶらグルメ」

『おとなの週末』2024年7月号

撮影/小島昇、取材/編集部
※2024年4月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…