「山崎家」の強烈な「焼肉定食」に夢中になる!
続いてご紹介するのが「山崎家」の「焼肉定食」です。吉田うどんのお店は基本的に「うどん専門店」が多く、天ぷら等うどんの具材くらいしかサイドディッシュはないのですが、ここは焼肉定食が一番人気。生野菜もたっぷりの焼肉にご飯と小うどんが付いてくるという粋な構成です。
うどんは少しでいいな、がっつり食べたいな、という方にはもってこいで、何といっても主役の焼肉が強烈です。いわゆる「豚の生姜焼き」っぽいのですが、ニンニクの利き方などはスタミナ焼きにも近く、筆者は初めて食べたような衝撃を覚えました。かなり濃い目の味と色合いの焼肉ですが、皆さまも夢中になること請け合いです。
「キネツキうどん」の一番人気は「まぜごはん」
最後に、富士吉田市の隣町、富士河口湖町にある「キネツキうどん」をご紹介します。先ほど吉田うどんのお店は「サイドディッシュは少ない」と書きました。お店によっては、カレーライスを売りにしているお店もありますが、「キネツキうどん」の一番人気は「まぜごはん」です。
常連客のほとんどが注文する「まぜごはん」の特徴は「オイリーな旨さ」につきます。うまく表現できませんが、鳥肉が絶妙にご飯と混ざり、肉のうまみがご飯全体に広がっている感じでしょうか。キネツキうどんは「まぜごはん」がお目当ての方も多く、だからでしょうか、うどん自体は細めでコシもそれほど強くありません。「まぜごはん推し」のお店だけに、うどんはあまり主張しないようにしているのかもしれませんね(笑)。