ハーゲンダッツの新作「アイスクリームバー」が2024年7月9日(火)より発売になる。何かとカップが話題になるダッツだが、今回のバーが、初の“チョコミントアイスクリーム”と言われては注目せずにはいられない。「チョコミン党」の担当が、発売直前に実食した新製品をご紹介しよう!!
アイスクリームバーでは初めてのチョコミントが『ショコラミントクランチ』
ハーゲンダッツは、これまでカップの「ショコラミント」や「ホワイトミント&ショコラ」など、いわゆるチョコミント系の商品をいろいろと発売しており、どれもとてもおいしかった。今回は発売前に実食の機会をいただいたのだが、「アイスクリームバー」ということで新たなワクワクがあった。
アイスクリームバーには、「バニラチョコレートマカデミア」のように外側の味わいと食感、そして中のクリームといった具合においしい二重構造が存在するからだ。そのうえチョコミントフレーバーなのだから、期待せずにはいられない。
「ショコラミントクランチ」はしっかりとした箱に収められており、そのデザインには「ミントグリーン」も使われており、ミント葉の写真なども添えられているのだが、そのボックスのアイスクリームバーの写真を見て驚いた!! 「なんか変だ……」
クリームが白いんですけど!?
チョコミントと言えば、ミントグリーンのクリームがお約束。あの棒に刺さった商品も、たくさん種類が選べる某チェーンもみんなそうである。ところが箱に掲載された写真の断面はクリーム部分が白いのである。
いてもたってもいられず、とりあえず箱から取り出した。箱の中のアイスクリームバーはビニールに包まれており、取り出すとごつごつとしたチョココーティングが施されていて、それを見ているだけで超うまそうである。
まずは、アイスクリームバーの写真の真偽を確かめるために「エイヤ!!」と「ショコラミントクランチ」を切断すると、確かに中は白かったのである。この状態で、チョコミントのだいご味が味わえるのか、一瞬不安になってしまった次第である。
めちゃくちゃ「チョコミント(ショコラミント)」じゃないか~
見た目は確認できた。次にすべきことは、食べることだけである。切断したものとは別に、丸ごと味わうためにもう1本をビニールから取り出した。そして実食。
まず最初に頭をよぎったのは「めちゃくちゃうまいんですけど」である。表面のチョコレートコーティングが「バリバリ」なのである。ビターチョコの中の「ココアフィアンティーヌ」が、素晴らしい食感を演出している(担当よくしらなかったんだけど、サクサクではいい仕事するものらしい。ググってみよう)。
そして濃厚なミルクが味わえる白いクリームだが、これが「めちゃめちゃミント」なのである。あえてミント色にしなかったというのだが、強いミントの味わいが楽しめる。チョコミン党「大歓喜」の仕上がりなのであります。
外側のビターなチョコレートとのマッチングも抜群で、クリームの中のほろ苦いココアクッキーとの組み合わせがまた素晴らしい。
発売は2024年7月9日(火)なのでもう少し我慢が必要だが、ぜひ一度試してほしい。担当は絶対買う!! 期間限定なのが残念であるが、レギュラー商品になるように、祈っている。