目白で昭和21年創業の老舗『志むら』和菓子店にして甘味処の魅力

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・目白の和菓子店『志むら』です。

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・目白の和菓子店『志むら』です。

白あんに西京味噌がほわりんとやさしいほっとする味わい!

昭和21年から目白に店を構える老舗の和菓子店にして甘味処。定番に期間限定季節のメニューも加わるかき氷の人気もハンパない。まずはスタイル。ふわっと削られた急峻な氷の山の前面が“崖状”になり、その断面と手前の“湖面”にシロップが満ち満ちている。ああ!

味噌ナッツ 1750円

『志むら』味噌ナッツ 1750円

そしてこの味噌ナッツ。白あんと西京味噌で仕立てた餡に醤油豆乳シロップ。その味わいがなめらかでやさし過ぎ。3種のナッツの食感も、白玉もいい。攻めてるようで、老舗甘味ならではのほっとする味わいも魅力なのだ。

『志むら』

目白『志むら』

[住所]東京都豊島区目白3-13-3
[電話]03-3953-3388
[営業時間]9時~18時(喫茶9時半〜17時半LO)
[休日]日(不定休・月2回月休みあり)
[交通]JR山手線目白駅改札口から徒歩約2分

おとなの週末2024年7月号は「下町ぶらグルメ」

『おとなの週末』2024年7月号

撮影/貝塚隆、取材/池田一郎
※2024年5月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

定番メニューなし、フレンチ出身シェフが作る驚きのかき氷! 『上原食堂』は完全予約制で「五感に刺さる一杯」を提供

脱帽!かき氷、ここまで来たか 神保町『かき氷 志膳』の逸品はもはやイタリアン 圧倒される!

これは氷の華だ!かき氷好きなら一度は訪れたい奥渋の話題店 『茶房 オクノシブヤ』

【厳選】秋に食べたい東京のスイーツ5選!

おすすめ記事

ハンドドリップデビューに最適!コーヒー好き女優・美山加恋とHARIOのコラボドリッパーが登場

東西線沿線、本当にうまいラーメン店「究極の一杯」ベスト6…旨み凝縮、スープ濃厚《早稲田・落合・門前仲町・南砂町行徳》で覆面調査した

浅草橋にひそむ町中華の名店『中国菜 仁』 店主はあの『龍天門』で20年間腕を振るった人物

この食材の名前は? ウロは食べないで!

目白で昭和21年創業の老舗『志むら』和菓子店にして甘味処の魅力

【厳選】きっと通いたくなる!居酒屋4軒 サービス精神満点、コスパ、料理の完成度も

最新刊

「おとなの週末」2024年11月号は10月15日発売!大特集は「神楽坂」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。10月15日発売の11月号は「神楽坂」を大特集…