“戸越の八幡様”の一角に佇む健康と美のレストラン 土・日・祝のみ提供する「朝粥」を狙え!

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・戸越の和食店『旬菜お粥 四季膳(しきぜん)』です。

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・戸越の和食店『旬菜お粥 四季膳(しきぜん)』です。

無農薬の発芽玄米で作るお粥と野菜で内面から美しく

参道に足を一歩踏み入れると空気がガラリと変わる。といっても、それは地元で「戸越の八幡様」と親しまれている神社ならではの、あたたかく爽やかな雰囲気だ。

そんな神社の一角に佇むのは、健康と美をコンセプトとしたレストラン。農家直送で無農薬の玄米や野菜など、厳選された素材を使用している。

発芽玄米のお粥と無農薬野菜の小鉢+香の物 1280円

『旬菜お粥 四季膳(しきぜん)』発芽玄米のお粥と無農薬野菜の小鉢+香の物 1280円

土・日・祝のみ提供する「朝粥」。メインのお粥には、平飼い鶏のガラ、カツオ節と利尻昆布の合わせダシ、オホーツク産干し貝柱という、3種のダシを合わせる。芳醇な旨みたっぷりの逸品だ。

発芽玄米のプチプチとした食感の魅力も相まって、どんどん匙が進むだろう。脇を固める副菜は、旬素材の持ち味を引き出すためシンプルに調理。素朴な味わいとロケーションで心穏やかになれる。

『旬菜お粥 四季膳(しきぜん)』

戸越『旬菜お粥 四季膳(しきぜん)』

[住所]東京都品川区戸越2-6-23 戸越八幡神社内
[電話]080-2254-1250
[営業時間]11時~16時 ※土・日・祝は9時~(朝食は11時最終入店)
[休日]月・火
[交通]都営浅草線戸越駅A2出口から徒歩8分

おとなの週末2025年3月号は「ときめきの喫茶店」

『おとなの週末』2025年3月号

撮影/鵜澤昭彦、取材/市村幸妙
※2024年7月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

…つづく『【厳選】和食の朝ごはん名店4選 「究極の朝食」「日本を愉しむ朝ごはん」「18品の朝ごはん」とは』では、覆面調査隊が自分ではなかなか習慣にできない「和朝食」を、名店や人気店で実食レポートしています。

画像ギャラリー

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

【厳選】ソーダ割が旨い和食店2軒 旬の食材に実はソーダ割が合う、合う!

東京の呑める大衆食堂2選!安さと味に満足すること間違いなし

【安くて旨い】北千住で愛される居酒屋が田町へ!旬の食材を炉端焼きで楽しめる

熟練の技が光る…東京、虎ノ門ヒルズのお茶割を楽しめる酒場で出会った看板メニュー「今日の握り」が絶品

おすすめ記事

渋谷百軒店でクラフトビールの角打ち発見!大阪・西成の名店の直営店、20個のタップが並ぶ1階は壮観!

初めて若者に人気!! 爪痕を残した途端に絶版となった6代目トヨタチェイサー

都内最大級の蒸留酒が揃うお店と、日本酒専門店がコラボ 丸の内の角打ち店はバーカウンターがすごい

サイズの揃った端正な“串打ち”を見よ!新富町の焼き鳥店は、焼き物以外のつまみも充実の名酒場だった

“戸越の八幡様”の一角に佇む健康と美のレストラン 土・日・祝のみ提供する「朝粥」を狙え!

鉄道の終点は”雲上の楽園”といわれた東洋一の硫黄鉱山だった! 観光客誘致にも力を入れた鉱山鉄道の光と影

最新刊

「おとなの週末」2025年3月号は2月14日発売!大特集は「喫茶店」

琥珀色のコーヒー、落ち着いた雰囲気、マスターの笑顔……喫茶店に足を運びたくなる理由はひとつではない。…