尾道の旬を感じる、クラフトアイスクリームは必食!
メニューでいちおしは、広島県神石高原町(じんせきこうげんちょう)で放牧酪農を営む「相馬さんの牧場のアイスクリーム」だ。同牧場の濃厚なミルクをベースに、尾道の季節の食材を使って工房で手作りしている。この日は「瀬戸田おおもと農園」のレモンを使用した「レモンアイス」(シングルカップ479円)をオーダー。果汁の爽やかで上品な味わいと、くちどけのよさがクセになる。ところどころ入っている、レモンの皮の食感も楽しい。
カフェ巡りを満喫したら、そのまま施設内でホテルステイを楽しむのもおすすめだ。サイクリストに向けた客室は、自転車をかけるハンガーが付いているほか、自然素材をふんだんに使用することでリラックスできる空間を演出している。自転車レンタルもできるので、宿泊した翌朝サイクリングを楽しむのもいいだろう。
施設内にカフェをはじめとする様々なショップやホテルを組み込むことで、倉庫全体で尾道の「まち」を表現しているという、「ONOMICHI U2」。地域との連続性を大切にし、尾道らしさを凝縮したスポットに、ぜひ一度足を運んでみてほしい。
文・写真/中村友美
フード&トラベルライター。東京都生まれ。美術大学を卒業後、出版社で編集者・ディレクターを経験後、現在に至る。15歳からカフェ・喫茶店巡りを開始し、食の魅力に取り憑かれて以来、飲食にまつわる人々のストーリーに関心あり。古きよき喫茶店や居酒屋からミシュラン星付きレストランまで幅広く足を運ぶ。趣味は日本全国の商店建築巡り。