×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

 マツコ・デラックスさんがMCを務める人気番組『マツコの知らない世界』(TBS系、火曜午後8時57分~)は、いろんなジャンルのゲストを招き、軽妙なやり取りとともに、ゲストの得意分野を深く掘り下げて紹介する内容が魅力です。2023年6月27日放送では、「広島お好み焼きの世界」が取り上げられました。家庭ではうまく作るのが難しそうな広島お好み焼きは、『おとなの週末お取り寄せ倶楽部』でも紹介しています。ご当地メニューを含む広島お好み焼き4種が食べ比べでき、夏休みのおやつやビールにもピッタリな商品です。

「おとなの週末お取り寄せ倶楽部」で取り扱っています

広島・尾道・府中・三原 4つの味を食べ比べできる嬉しいセット

■広島で愛されるお好み焼き4つの味を食べ比べ

 広島のお好み焼きと言えば真っ先に思い浮かぶのが、”定番人気” 「肉玉そばイカ天入り」の 「広島流お好み焼」 。ほかにも、砂ずり&イカ天入りの 「尾道焼き」 など、全部で4種類の味が楽しめます。ポイントとなるキャベツは、可能な限り広島県内産のものを使用し、糖度が高く、葉肉も厚い品種にこだわっています。食べ比べもできるので、 熱々のお好み焼きを大勢でワイワイ食べるのも楽しいですね。

自宅で”ご当地お好み焼き”が食べられる至福

■「ザ・広島ブランド」認定お好み焼き 素材へのこだわり

広島県広島市でお好み焼商品や広島ご当地食品などの製造販売を手掛ける「味感工房」の広島お好み焼は、広島らしさのある独自性を持った食品を広島市が選定した 「第一回 ザ・広島ブランド」に選ばれています。

広島市も認める「味感工房」のお好み焼き

【安心の国産素材と厳選素材を使用】

1、キャベツ

広島流お好み焼に適した糖度が高く、葉肉も厚い品種を採用しています。一年を通して可能な限り地元・広島県内産のキャベツを使用。 特に地元の自社契約栽培キャベツには 「味感工房栽培基準」を設け、 種子から収穫までの育成過程で農薬散布を最小限に抑えています。 また、出荷前7日以内の農薬散布をせず、農薬を残留させないよう徹底しているそうです。

できるだけ広島県内産を使用するなど、こだわりのつまったキャベツ


2、玉子

広島県内産を中心に、近県の玉子を使用しています。 消費者に安全に食べてもらえるように、殺菌したものを使用しています。

たまごを覆うたっぷりのソースがたまりません!


3、中華麵

広島流お好み焼きに適した細麺で、専門店で使用されている茹でた麺を使用。

4、豚肉

豚肉は、豚肉生産で世界的に定評のあるデンマーク産を使用しています。デンマークでは国の基準で、飼料に一切抗菌性物質を使用しないほか、 ポストハーベスト農薬(収穫後の農産物に防虫、防カビなどの目的で使われる農薬)の使用も禁止しているそうです。また、豚にストレスを与えないように育てるため、豚舎の構造や輸送法についてまで、法律で規制しているといいます。 肉質は、赤身が多く脂身が少なめという特徴もあります。「味感工房」では、”世界最高水準品質”の豚肉を使用しています。

5、食用油

遺伝子組み換えをしていない菜種を原料にしています。食品添加物は一切使用せず、昔ながらの圧搾法で抽出された無添加サラダ油を使用して焼成。

そのほか、青さのりは愛知県産、かつお粉は、鹿児島県産100%のかつお粉を風味付けに使用しています。

広島ご当地お好み焼き(4種セット)5200円

『味感工房』広島ご当地お好み焼き(4種セット)5200円 素材にこだわり、広島で人気の”ご当地お好み焼き”の味も楽しめる

【『味感工房』広島ご当地お好み焼き(4種セット)5200円の商品説明】

定番人気「肉玉・そばイカ天入り」の「広島流お好み焼」や、砂ずり&イカ天入りの「尾道焼き」など、4種類の味が楽しめる。ポイントとなるキャベツは、可能な限り広島県内産のものを使用し、糖度が高く、葉肉も厚い品種にこだわっている。皆でワイワイ頂きたい。

「おとなの週末お取り寄せ倶楽部」で取り扱っています

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…